vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

妄想に耽る晦日前日。

トランス貯金。 していたつもりが。 なくなっていた。 カオスがお好き。 ST管は、 曲線が綺麗。 赤い誘惑。 6SL7&76&6AC5or809でアンプを作りたい。 来年。

それぞれの24日。

では。

オーディオ妄想空間。

こういう楽しみ方も。 「~hickok600a と 工業ライト」 「~水銀球83と2A3」 「~お部屋のニッパーその1」 「~お部屋のニッパーその2」 「~6EM7」 「~ecoに反した楽しみ」 「~ジャンクとして、ヤフオクに出している42」 「~やっと音慣…

ジンジャーなお時間を、音楽とともに、

明日から寒くなって、 クリスマスがきて、 でもって、一年の終わり。 寒いから、、、 寝るときだけでも、ポカポカにしたい。 紅茶いれて、生姜入れて、 こうすると、朝までぐっすり。 眠るっていうのも、あたりまえのことですけれど・・・ すごく大事。 健康…

グリッドを+13.5Vにする、3極管。

6V6のような容姿。 3極管、傍熱管。 『6AC5GT』。 この球の相方。 『76←good price...』の他に、同等管の『6P5←price hi!』、6P5が2本分の『6AE7←price hi!』。 が用いられるようです。 12AU7、12BH7、6CG7でもいけそ…

晩秋のベランダガーデン

秋に増やした 苺の苗 ロゼット状になって冬越し。 鎌倉ユキノシタ すこし赤みがさしてきました 挿し木のブルーベリー ラビットアイ、ホームベル 味は薄味です 紅葉がきれいです 種採りように のこしてあるオクラです 猛暑を越して ワサビが大きくなってきま…

UL(ウルトラリニア)接続にしてみたのです。

UL接続っていいらしい・・・ 3結と5結の中間的な感じ・・・ というわけで、 ノグチトランス PMF10WSをそのまま使い ULにしてみました。 このトランスにはSG(中間タップ)端子がないのです。 ですが、 ユニバーサルトランスのおかげで、 1次…

3結をもっと手軽に、ギターアンプみたいなNFB切り替えも、あれもこれも

こんなものをさっき作っていました! 5結(Pentode)、3結(Triode)、切り替えスイッチ 動作中は切り替えられません!絶縁破壊しちゃいます(笑) そして、 NFB量の切り替えスイッチ 3種の切り替え 『OFF(無帰還)』と、『ちょっと負…

かっこいいプレートです。

SYLVANIA 807 ノイズの原因になる場所がすべてシールドされています! ベースに葉っぱのマーク、中にイニシャル『S』の文字 ちょっと愛嬌がある球です! ・・・・・ ところで、はじめて 危険なグロー放電を見ました 管内が紫色に光りだします い…

『42』真空管の兄弟?『41』を探しつつ~、とりあえず落ち着いた!です。

ようやく、寝ながら聴けるアンプになりました~ 最初は、すんごくシンプルだったんです。 結局、ジャングルです。 当初よりも電圧がでなくて B電源、抵抗を何個か外し それによって π型 フィルタが機能しなかった これも、リプルが残った原因だったかも と…

超低域発振?でSPユニットが揺れます~回路見直し~です!

素敵なほど楽しませてくれる 42シングルアンプ♪ また裏を見てます・・・。。。 こんどは、 モーターボーティングかな?? 3段シングルでよく起きるらしい!? スピーカーのユニットが 音もないときに振動。 それも音もなく・・・振動・振動・ちょっと怖い…

ベランダでレモンとって、丸かじり

秋です ベランダの植物です 漢方なにかでよく出てくるノブドウ 挿し木して1年ですが、もう結実しています 野生の力です ガーリック・チャイブ ニラ坊主? さいきん、よくお庭に植わっているのをみかけます フェイジョア、食べられるそうです 大学生のとき …

NFBがばっちりかかって、弾むアンプになりました

さっき 整流管を逆向きに挿して コンデンサがあつーくなり 煙が出ましたが。。。なんとか無事でした 4ピンは怖いです! ATOMの臭い初体験です(+_+) プレートの1次側を入れ替え NFB がばっちりかかるアンプになりました 3db程度かけるとやはり発…

42シングルアンプ、回路図どおりにいかなかった途上中アンプ~

電源を入れると 「ビーッ」と発振 NFBの値が不味くて、、 何度も抵抗値を交換しながら調整 ようやく落ちついた。 次はノイズ 6CG7(6FQ7)から。 それもヒーター&(マイクロフォニクスも?) ヒーター片側アースで消えなかった ヒーターバイアス…

実体風配線図で雰囲気を把握します~♪

蜂の巣を さっき取りました! アシナガバチの巣で 直径20cmくらい 先日、キンチョーを撒いておいたので、空っぽでした /////////////////// ラグ端子が足りないかなと思っていましたが 意外に足りる(笑)というか、かなりあまりそう リークも考えて ラ…

メイン・トランス不在ですが、シャーシ作って、いろいろトッピング中!

こんばんは! きょうは、お昼から作ってました♪ 電源トランス&チョークは不在です! まだ手に入れてないです(笑) 出力端子は、ジョンソンターミナルにします 一番リーズナブルですが、シッカリした作りです♪ ちょっとラグ板が少なくて 足りるかは、工夫次…

設計図でお遊び

回路、また間違ってます・・・! UPすると気が付く! いろいろ回路を弄るのは面白いです! こんどは、3段構成にしてみました 『 6CG7(1/2) + 6CG7(パラレル) + 42 』 コンデンサ類は『TubeDepot』から購入しました USAで…

まだまだ作れる予算はないので。計画だけです。でも楽しめます。

先日はごめんなさい! どうも10月下旬は、3年前から引きずっていることがあって ネガティブです! 少しずつ、元に戻したいです! ハイドロカルチャー という 室内用の 軽石のようなもの 部屋ですこしずつ暖房を焚く季節になると 土から虫から発生しやすい…

表現の自由はあると思います。でも言葉の重みを考えて欲しかった。

いろいろな事 ちょっとショックで 立ち直るのに時間がかかりました 私の新しい購入先が、USEDをNOSと偽っていた? それをチェックせずに転売 これは、私の痛恨のミス その球のヒーター電圧は、HICKOK600Aでは測れなかった これは反省! ご…

妄想月間

すごーく溺愛している球 JJ 6L6GC オリジナルをまったく髣髴とさせないです このプレートのホール テスラのデザインってここが好きなんです ♪ こんど作るときは Kさまのような小型な雰囲気で G管で 作りたいな とか まちを歩いて、12BH7が転が…

曖昧シリーズ①『12V球を6Vで点火しています』

秋って いいですね 暑くない~ 熱くない~ 初段は 12AX7 ですが 暗いです 6.3V 点火だからなのですが 本来なら、12.6V? 試験機でテストするときは、 12.6V が指定されています 他に、 12AT7,12AU7,12BH7 も同じ・・・ …

ベランダで南国フルーツ栽培ができてしまうほどの

湘南地方 今年の夏 暑すぎにつき グァバ はもともと 温州みかん が出来る場所なら栽培可能だそうです 静岡以南ということ?でしょうか ワタシの住む場所、湘南はギリギリOK。 でも スターフルーツ に ドラゴンフルーツ が急成長 この2種は本来、この場所…

金属的です⇒見た目とは違いソフトです⇒♪

6L6 のメタルチューブが作られた時期に ほぼ同時に作られた 整流管 5T4 直熱管です メタル管 は 6L6 などの場合、1番ピンがアースになっていて 整流管 も同じなのかな? と思って 使うのを躊躇していたのですが とくにアースの必要はないようです♪…

ルンルンとやっていたら、ショートしてるじゃん(ToT)/~~~

NOS球を買うと 1割の確率で ダメ球にあたると・・・ テスラの 『 6AV6 』 エミッションテストより大事だったりするショートテスト アンプの事故も未然に防げる でも、点くと(ToT)/~~~ ネオンランプ 点いちゃいました・・・ あぁ綺麗な灯り・・・ と!…

『あじお』でワタシも#PCオーディオ#の世界へ

PC の音が悪いのは カーネルミキサーのせい だそうです カーネルミキサーは Windows のタスクバーにある あのボリュームコントローラーのことです DACMAGIC も USB からの音は標準だとパンチが足りない でも、カーネルミキサーをスルー…

3つのフィルターでさしかえます

これは、大好きな5V4G管です 真空管 をゼロから作ってしまう そんなショート・ムービーが youtube にありました それを見て こうやって、手持ちの球を眺めると よけいに愛着が出てきます ・・・ ちょこちょこ先日のDACを いじり始めました 入力…

『関税』『消費税』さらに『地方税』までかかったDACです

Cambridge Audio 『 azur ~ DacMagic 』 先日、作ったダウントランスはこの機器につなぎます ↓ ○ http://blogs.yahoo.co.jp/green_orange_kona/3545653.html パソコンのようなスタイルです 縦置きできるのはちょっと斬新です! 最…

これ以上ないくらいシンプル降圧電源

タカチ のケースに 降圧トランス を つっこんだだけです! いちおう、ヒューズは付けました! AC100V ⇒ AC12V ヒューズの値ってどうやって決まるんだろうと!? 計算してみます 今回、つなぐ機器が必要とする電力は 1.5(A) × 12(V) =…

あつ~い日には、灯りを消して、真空管アンプで温まります~☆ アチイです。。

すっかり、あたまにキャップの球が好きになって この 8月は 6BG6 と 807 をずっーと交互に よく熱したことで、真空度も復活したのか きれいな 放電 が見えるようになりました & 5V4G & 6BG6GA & 6AS6(403) TUNG の 6BG…

ステップ・アップ・トランス と ダウン・トランス と

日本の家庭標準電圧 ≒ 100V アメリカ カナダ圏の家庭標準電圧 ≒ 120V(117V) 先日手に入れた試験機には 入力電圧 を調整する箇所があります うまくするとこの調整で 日本の 100V でも使えるのですが 時間帯やその他要因で 必要な電圧が得ら…