vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ポッカポカサウンドに、ちょっこと一味欲しくなって探しているところです♪

いま使っているDAC、DacMagic もうちょっとモニターっぽい音が欲しくなって、手ごろなDACを探していたら、 BERINGER SRC2496 というのを見つけました アップサンプが主の機器のようですが、DAC、アナログ出力はどのような感じでしょ…

真空管の写真@真空管のここが好きです。

: Picasa 3 by google で遊んでみました。 いつもの真空管が、少し違う顔を見せてくれました♪ メリークリスマス!

ほんとうに雑誌にアンプ!ついてきた(笑)

久々の我が家!(笑) についたら、あった!あった!!雑誌付録♪スーパーアンプ♪ ・ LXA-OT1 「LXA」がかっこいい。 ・ まだ、2,3時間ぐらいなのでエージング不足です! 立体的な音だけれど、なんとなくフワフワしてるかなぁ・・・ 聞き疲れす…

14時ころの植物 @ベランダー

ベランダで育ている植物を、14時ごろ撮ってみました この時間に撮ると、いつもと違った絵になって面白いです /// ローズマリー /// /// ニラ /// /// ネムノキ /// ※ 落葉樹なのに、この時期花芽がついてしまっています。温かすぎたんでボケたんですね。 …

デジタル音楽に興味津々&ヨーロピアーンな貴賓あふれる球と

私のオーディオ環境にスパイス! USB リピーターケーブル By iBUFFALO Arvel 私は、DacMagicとPCとの間をUSB接続にしています。 ただ距離が5m以上あるため、どうしてもリピーターケーブルが必要なのです。 予想もしていな…

今現在、私の最新技術で更新していこう~♪

秋が深まってきたので 2A3アンプ をメンテナンスしました♪ 少しずつ自分の技術が更新されているので、 それにあわせて、過去に作ったアンプも更新していきます! RCA VICTOR の 2A3 は Andix さんのところで数年前に買いました♪ この球…

秋のガーデンニング と 南瓜の煮物 と

フェイジョア の実が取れました! 南国の香りがします(笑) みなさんは食べますか??? 私は勇気がありません! ピーマン を植えたあとの土、再利用しました♪ 連作しても問題ないような野菜を植えましたヨ サラダミックス と ニンジン です♪ 夕方の花の色…

お や す み ま え の 撮影会 モデル 『 送信菅 829B 』

こ ん ば ん は or お は よ う ご ざ い ま す 829B 放電しています ⇒ 真空度が高い 朝になっちゃうかな ・・・

ブラザー・チューブ

「832」 に比べると、落ち着いた高音に、ズドーンと下がる低音がインパクトあります! こんど作るときは、球に負けない外観のアンプに仕上げたい どうしても何度もギコギコするから、この弁当箱?を使ってしまいます 『832』 を見事に大きくしたような…

見た目はアレですけれど、けっこうおいしくできました

さいきん、趣味が増えまして 週に1回くらいですけれど、暇を見つけて、LET’S くっきんぐ! してます(笑) タブレットPCでレシピみながら、写真撮りながら、超便利です! こんかいは、吉祥寺に居たときに好きで食べていた 公園そばにある焼き鳥屋のも…

ノイズはやっぱり完全に消したい。

ひとつまえの記事は大きな間違い配線だったので消しちゃいました! 発振防止抵抗がグリッドから離れちゃ意味ないですよね♪ 初段グリッドへいれた二つの抵抗が、最後のハムノイズ軽減に大きな役割を果たしました。 ループをここで切ってやれというわけです。 …

さよならハム、こんにちは音楽♪

ほとんど変わってないように見えますね(笑) 入力 ~ VOL までのシールド線の引き回し もとに戻しました! 王道のシャーシ隅にピッタリ這わせる。 これがやはり一番ノイズが少なくなる用です。ただアンプの構造にもよりますが。 アースの位置も戻しまし…

作り直したい衝動が ・・・

秋の夜はシーンと静まり返って、音楽三昧と ・・・聞こえて欲しくない音も聞こえてきて、気になると、そりゃもういじるしかないわけです 電源トランス と 出力トランス が近かったので、幅を広げました。多少は効果があったような ・・・ プッシュプルだから…

秋はどんないろでしょう?

これ、かなり辛そうですよね伏見甘長獅子唐 雑草なんですが、なんていう名前なんでしょうきれいなんです レモンことしもまるかじり秋は空が高くて、、、、夜が長くて、、、、どうしましょう?

薬効植物は魅力的?

薬効シリーズ薬効のある植物に妙な魅力を感じた時期があっていろいろ集めちゃいました セントジョーンズワート ウルフベリー(クコ) ノブドウ(ヤマブドウと間違えて買った) 咲いた後のローズヒップ 薬効植物は種類も多いですが、妙な魅力を秘めています~…

もーっと、もーっと、いじるところがあるある。

プッシュプルは小さなトランスでも、たっぷり低域がでてきますヨ。 0.2Aまで流せるPTなので、プレート電流もたっぷり流してみました。 初段が定電流ダイオードを使った差動、出力段はセルフバイアス。 ちょっこっと、832のソケットを浮かして、スキ…

モノズキ×カワリモノ×今夜は歌いましょう。

みなさん、こんばんは。ワタシハ832(or829)プッシュプルアンプ->デス。 シュール。どっかで聞いたことのあるジュークボックスみたいな音になっちゃう。ちょっといままで聞いたことない音。朝起きたら、空飛んでそう。

#### Four type RCA Tubes ####

RCA 809 ... transmitting tube RCA 246 ... antique ham radio or audio tube RCA 83 ... Duo diode tube ... mercury rectifier RCA 2A3 ... audio & radio tube なんちゃって(笑)

あみぐるみ、知ってますか?

地球侵略進行中。

こんばんは。///GU-32///です。旧ソ連製832相当菅です。 作りこみが、尋常じゃないです。まだまだ、火はともせそうにありませんが、なにか、いままでとは違う感覚を感じる真空管でアリマス。 と ・ こ ・ ろ ・ で楽天さんに、中国製の激安クローズア…

寒いときは「ON」すれば音楽も聴けて一石二鳥です。

JAN by RCA - 8 3 2 - A ちょっと東京へ行ってきたんです途中に、アキバがありまして行きは通り過ぎたんですけれど、帰りはダメでした 今日ぐらいの 『 音℃ 』もう球も熱くないです (・_・)/♪ 夜更かし、夜の音量、注意報?

ザ「お・ぶ・じ・ぇ」 しばらくは。

Chinaからきました。ソケットとP・CAP。 がいし?あっ兄弟です。この子たち。 わかったこと「829」 より 「832(GU32)」 のほうが同じ条件ではバイアスが深くなるよう「Tina」 では 「829」 モデルしかないけれど実験中条件のき…

地球侵略はじめましょうか。

「832A」 数本手元に残しちゃったなんだコイツかわいいな おまえたち、マイカはどうした?171As ふつう、↓な感じになってる・・・ テスターのショートテストが重要な球です。。。 「6C6」 を 「77」 にしてみたヨ背丈も揃って、アンプが引き締まっ…

小さな出力のさわやか音色アンプ。

ほんの少しの遊び心♪#をお持ちでしたら、ご覧いただけると嬉しいです!!自己責任ですよ~!NCですよ~!(笑) 初段は5結なんだ~がわかるぐらいの回路図写真↓↓です(笑) 『米国系真空管アンプのすべて』 にある 「71Aシングルアンプ」 を元に、終…

秋はチューブローテーションの季節です。真空管って、熱いな。。。ほんと。

5881(6L6WGB)トップゲッタータイプ@TUNG-SOL 手前の7N7が目立っちゃった 音がもんのすごく好み 外観は6AR6とそっくり 音は真逆 またごちゃごちゃしてきた SP と アンプ この距離を離せば SP を熱することはない 私の実験で…

君はとっても硬いというより堅い?生真面目な赤なせい?

717Aプリに、5693をインストールしてみました 音が、ものすごくカタイ すごく真面目な、ソフトの細かいところ再生 717Aもカタめですが、5693はもっとカタイ 6SJ7だともうすこしマイルドだと思います 海底ケーブル用って、何に使ったので…

今日の夕方はもう秋~ラララ♪秋だぁ~

早朝?夕方?ドライブ@134号? もう秋の風が・・・ 実りの秋を期待。 生食でもけっこういけます。グァバ。 掘り起こして、降参~!!みたいな? まだ早いけれど、僕の中では秋。クサイチゴ。

不老長寿の実がなる木を、日よけにしたら、いいかも。

Q なーんだ??? Ans ミョウガさん 挿し木して、増やして ただ合い方がいないから永遠に結実できない ドラゴンフルーツ 株がこんなになるまでほおっておいていいのかは知らないけれど、 味は間違いなくワケギ。 パプリカは買うと高い。でもおいしい。と…

ルーズなんだか、よくわからないな。君たち。私の知識不足。

整流菅を『5AR4』から『5R4GB』にして、Ep、Sgともに電圧を下げた。 とくにSgを。 変わらないな?赤いプレート。 定格よりかなり余裕あるんだけどな。 君はそういう球なのか。 5R4、6384、7N7 7N7 変な奴って、結局は自分で何と…

涼しくなったら、真空管で音楽を聴きながら、いろいろしましょう。

42シングル・・・⇒部品はほぼそのまま、違うアンプへ 42のシングルのGainを下げるか、はたまた、違う球にするか・・・ プリを作ると、パワーアンプをまたいろいろいじりたくなってきました プリ入れると、ぜんぜん違う次元へなります。 100円の…