vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーキュリー (Rectifer Mercury)

Canada Westinghouse ベースにカエデがあります 83V という真空管で 5V4G の祖先にあたるようです UX ソケット ・ ・ ・ ・ ・ ・ H g 水銀整流管 83 ガラスの中の中の様子が、変わっています とにかく怪しい様子です いろいろな方の作例で研究…

フェンネルをベランダで撮っていたら、潮の香りがします

南風が強いとき わたしの住む湘南、南部は潮の香りになります ハーブのフェンネル 3mくらいの高さに育っています 茎をスープ、葉を肉料理の添えに 種も香辛料として 古代エジプトから栽培される 長い歴史をもつ薬草です せり科なので、セロリの匂いします…

真夜中過ぎのオアソビ、ベントウバコの中を弄ろうと

4月に作った PCL86_Push_Pull_AMP Triode_Connection 無性に弄りたくなってきました 黄色のカップリングコンデンサ これを、オイルコンにしたら。。。 0.047μF 整流ダイオードを ファーストリカバリーにしたら。。。 毎晩 寝るとき聞いているので 少…

mini91B をよーく眺めています

mini_91B 300B_single_amp トランスドライブという方式がもちろんこの澄んだ音の 理由なのでしょうが この 5極管 6C6 が実は結構いい味を出しているのかな と 考えているんです ・ ・ ・ ・ 見た目も味があります このアンプの引き締めにも なっていま…

音は出ないけれど、楽しい回路

mercury 83_2A3_6SL7_single_amp 水銀整流管 83 を使った回路を 書いてみました ヒーターが温まるまで、B電圧をかけられない特殊事情♪ 水銀を使っているためのようです♪ というわけでスイッチが2個 面白そうです。。。 5V4 相当の 83V はそのまま…

変わった『2A3』3種類

取り寄せるとき same brand の文字を抜かしたがために 1本ずつ、、、 バラバラのブランドでキマシタ。。。 ベースに STEWART とあります USのようです、、、 ヒーターを上から吊ってあるようです 横から見ると まるで整流管ですが TUNG-SO…

『6V6』相当MT管『6CM6』用のアダプタを作る~♪の巻。。。

パラプッシュ用に見つけた 6CM6 6V6 ⇒ 6CM6 変換アダプタ 7591 相当管 6GM5 も同様のピン配置です ※3、6ピンをショートした場合 中心に棒を差した簡易構造です(笑) 左 6CM6 右 6BQ5 6CM6 はMT管で9ピンです 比較用に …

オクラが発芽して、ようやく猛暑突入の準備ができた、、、かな アーティチョーク

直根のオクラは 移植が苦手~だそうなので 直播きです!! 古い種を使ったので 発芽率が落ちていますが、半分はOK! もうちょいしたら間引きます! ナメクジが大好きな葉です、、、、 ・ ・ ・ ・ イエローラズベリーは甘みが濃くて とても美味しいです 色…

壊れた機器を治して、、、ちょっと違ったものにハンダを。。。BEHRINGER??

よくわからない機器 カナダから持ってかえってくるときに壊れたと レコーディングに使うので 急いで治して(直して)と BEHRINGERって言ってたかな? とりあえず、抜けてる線とか、部品とかハンダ付けしたら直りました(笑) また急いで持っていったのでこれ…

落ちたハンダコテの先。。。負帰還定数と抱かせるコンデンサはどうしよっかな

いつものように ハンダコテを使っていたら。。。 先が落ちました。。。 ちょー危ないです。。。 緩んでいたわけではなく、熱で膨張?? コンセント挿しっぱなしだったわけでもないので おそらく不良品かも。。。 コテが壊れて、しばらくは作業ができない(+_+…

アダプタで3結にします!NFBも外します!梅雨を美音で乗り切ります♪

アダプタのサンドイッチ 6L6系真空管を5結から3結へ変換するアダプタです なかに発振防止抵抗(100Ω)が入っています そして 3結にしたら次にやりたいこと 負帰還を外したい この切り替えスイッチで NFB、NON-NFBを切り替えます 中はこん…

整流管に恋してます。。。。♪興奮してます。。。。♪

馬鹿みたいに写真撮っています いままでこんなにトキメイタ整流管はハジメテです! 5V4G 後期RCA 作りがたまらなく好みなのです ヒーターが中のゲッターで反射して 美しいのです 興奮してます。。。。 萌え。。。です お騒がせしました。。。。 ♪ ♪ ♪

きょうは種蒔けないな、無管理鉢地帯

ファースト たねまき OF バジル は ナメクジの襲来により 全滅・・・。。。 こんどは 家の中で しかし さいきん、ナメクジが多すぎる 彼らは雑食なのか、何でも食べる うーん いちごもバジルもオクラの芽も ○ ○ ○ ほとんど手入れしない鉢 自分以外の誰にも…

6AU6(EF94)も良い音がでました

差し替えを楽しんでいます♪ 6AU6(EF94) GEのペア供給されたものです 3結なのでアダプタ内で スクリーングリッド(G2)とプレートはつないでいます ところが サブプレッサーグリッド(G3)もプレートにつなぐ必要があると書いてあったのです…

オクラの種を水につけて、種蒔きの準備

いろーんな蒔き方がありますがぁ ワタシは水につけて、吸わせてから 蒔きます 発芽率がとても高いオクラですが 水を吸わせると、発芽が揃います! あした、くもりなら 夕方、蒔きたいな ♪

6SJ7の個体差ハム対策と、直熱管対策と、

ほとんど実験アンプと化した 6L6(6AR6)6V6 シングルアンプ シャーシに穴をあけました 出力管 と 整流管 のそばに ♪ 理由は と、中がかなりごちゃごちゃしてきたのです(笑) ちなみに1年前は 穴をあけたことで 空気の対流で球冷やし効果も。。…

洗濯をたたむ前のお遊び。。。傍熱整流管で電圧を落としたい

『 5AR4 に変わる傍熱整流管を 』 6AR6 にアンプを合わせた関係で 6L6 の電圧が若干高めでした 直熱管であれば 5U4 あたりが使えそうです これまた、5AR4 に匹敵する整流効率であり とても良いのですが、コンデンサの耐圧を上げる必要があ…

はやく夏来ないかなぁ。。。と、今日も暑いです♪ベリーベリリー

雨が上がったら 実がついていました もらった苗の品種がわからなかったのですが、、、 『アイコ』 です さいきん、季節外れのイチゴが実をつけます オランダイチゴとワイルド品種を交配した四季生りイチゴです ピンクの花とジャムにはもってこいの酸味の強い…

スピーカーセレクターを作ってみました♪

【 『1』 アンプ to 『4』 スピーカー の切り替え機 】 以外と売ってないです(笑) の製作 Tosokuの2段4回路6接点切り替え ロータリースイッチです ノン・ショーティングで 銀接点です リーズナボーで、ある程度電流に耐えられるものはこれし…

食後の食器洗い前のお遊び。。アダプタを作って極小サイズのウエスタンを♪

まずお礼から カッシーさま、カッシーさんのお師匠さま 勝手にマネしてすみません。。。 6AK5(WE403A) 6AS6(WE409A) 6AU6 と 6SJ7(5693) を交互に楽しむためのソケットです ソケットの向きが・・・しょぼーんです。。…