vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3結をもっと手軽に、ギターアンプみたいなNFB切り替えも、あれもこれも

こんなものをさっき作っていました! 5結(Pentode)、3結(Triode)、切り替えスイッチ 動作中は切り替えられません!絶縁破壊しちゃいます(笑) そして、 NFB量の切り替えスイッチ 3種の切り替え 『OFF(無帰還)』と、『ちょっと負…

かっこいいプレートです。

SYLVANIA 807 ノイズの原因になる場所がすべてシールドされています! ベースに葉っぱのマーク、中にイニシャル『S』の文字 ちょっと愛嬌がある球です! ・・・・・ ところで、はじめて 危険なグロー放電を見ました 管内が紫色に光りだします い…

『42』真空管の兄弟?『41』を探しつつ~、とりあえず落ち着いた!です。

ようやく、寝ながら聴けるアンプになりました~ 最初は、すんごくシンプルだったんです。 結局、ジャングルです。 当初よりも電圧がでなくて B電源、抵抗を何個か外し それによって π型 フィルタが機能しなかった これも、リプルが残った原因だったかも と…

超低域発振?でSPユニットが揺れます~回路見直し~です!

素敵なほど楽しませてくれる 42シングルアンプ♪ また裏を見てます・・・。。。 こんどは、 モーターボーティングかな?? 3段シングルでよく起きるらしい!? スピーカーのユニットが 音もないときに振動。 それも音もなく・・・振動・振動・ちょっと怖い…

ベランダでレモンとって、丸かじり

秋です ベランダの植物です 漢方なにかでよく出てくるノブドウ 挿し木して1年ですが、もう結実しています 野生の力です ガーリック・チャイブ ニラ坊主? さいきん、よくお庭に植わっているのをみかけます フェイジョア、食べられるそうです 大学生のとき …

NFBがばっちりかかって、弾むアンプになりました

さっき 整流管を逆向きに挿して コンデンサがあつーくなり 煙が出ましたが。。。なんとか無事でした 4ピンは怖いです! ATOMの臭い初体験です(+_+) プレートの1次側を入れ替え NFB がばっちりかかるアンプになりました 3db程度かけるとやはり発…

42シングルアンプ、回路図どおりにいかなかった途上中アンプ~

電源を入れると 「ビーッ」と発振 NFBの値が不味くて、、 何度も抵抗値を交換しながら調整 ようやく落ちついた。 次はノイズ 6CG7(6FQ7)から。 それもヒーター&(マイクロフォニクスも?) ヒーター片側アースで消えなかった ヒーターバイアス…

実体風配線図で雰囲気を把握します~♪

蜂の巣を さっき取りました! アシナガバチの巣で 直径20cmくらい 先日、キンチョーを撒いておいたので、空っぽでした /////////////////// ラグ端子が足りないかなと思っていましたが 意外に足りる(笑)というか、かなりあまりそう リークも考えて ラ…