vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はチューブローテーションの季節です。真空管って、熱いな。。。ほんと。

5881(6L6WGB)トップゲッタータイプ@TUNG-SOL 手前の7N7が目立っちゃった 音がもんのすごく好み 外観は6AR6とそっくり 音は真逆 またごちゃごちゃしてきた SP と アンプ この距離を離せば SP を熱することはない 私の実験で…

君はとっても硬いというより堅い?生真面目な赤なせい?

717Aプリに、5693をインストールしてみました 音が、ものすごくカタイ すごく真面目な、ソフトの細かいところ再生 717Aもカタめですが、5693はもっとカタイ 6SJ7だともうすこしマイルドだと思います 海底ケーブル用って、何に使ったので…

今日の夕方はもう秋~ラララ♪秋だぁ~

早朝?夕方?ドライブ@134号? もう秋の風が・・・ 実りの秋を期待。 生食でもけっこういけます。グァバ。 掘り起こして、降参~!!みたいな? まだ早いけれど、僕の中では秋。クサイチゴ。

不老長寿の実がなる木を、日よけにしたら、いいかも。

Q なーんだ??? Ans ミョウガさん 挿し木して、増やして ただ合い方がいないから永遠に結実できない ドラゴンフルーツ 株がこんなになるまでほおっておいていいのかは知らないけれど、 味は間違いなくワケギ。 パプリカは買うと高い。でもおいしい。と…

ルーズなんだか、よくわからないな。君たち。私の知識不足。

整流菅を『5AR4』から『5R4GB』にして、Ep、Sgともに電圧を下げた。 とくにSgを。 変わらないな?赤いプレート。 定格よりかなり余裕あるんだけどな。 君はそういう球なのか。 5R4、6384、7N7 7N7 変な奴って、結局は自分で何と…

涼しくなったら、真空管で音楽を聴きながら、いろいろしましょう。

42シングル・・・⇒部品はほぼそのまま、違うアンプへ 42のシングルのGainを下げるか、はたまた、違う球にするか・・・ プリを作ると、パワーアンプをまたいろいろいじりたくなってきました プリ入れると、ぜんぜん違う次元へなります。 100円の…

知りたくなかった?知ってよかった。真空管の話。

この球の、用途、使われた場所をご存知でしょうか?? 偶然、知ってしまい、ちょっと落ち込みました。 date code :: 『1944年 7月19日』製造とあります。 そして、翌年の8月6日、9日。 日本人なら誰もが知っている日です。 ほんとうに落ち込みま…

コカ@コーラーはきっとR○Aとコラボしたかったんだ。たぶん。。。

おいしいです♪ ほんとテイストグッド。 Refleshing & Uplifting 『150円』 お近くの自販機にていかがですか??? ほんとうにおいしい。。。 手書きの回路図のほうがおいしい音がするんですよね~。。。 完成したアンプで聴きながら飲むものは何ですか? …

手強いやつほど可愛い?エスプレッソなillyは粋なシャシー。

「717Aラインアンプ」は、トランス交換という手抜きしちゃったから、 ずーっと気になっていて、プライドの問題!です。。。 このOPトランスの磁界は、 想像を超えていた・・・。 『向き』ではそうそう解決できない。 かつ、近くのパワーアンプに乗った…

気が付くと、日付がかわってた!

赤い色は、心躍ります。そこまで考えてデザインしたの???

RCA pic1 RCA pic2 RCA pic3 RCA pic4////////////pic1->この球って、最初かっこ悪いと思っていたんです。でも、なにか恋しくなって。また手に入れてしまいました。pic2->この球(笑)はいつかきっと、て思っていて、ソケット類は中国から輸入中です。角の扱い…

い・け・な・いチューブ?マジック

まずはいっぱいいかがですか? これ、ジュースです。 麦ジュースに見えますよね(笑) さっきはもっと、良い感じだったのになぁ。 本物は、1年以上飲んでないです~(ToT)/~~~ こっちのが、見えますよね?(笑) ところで、 トランスの箱を見れば、ちゃんと書…

ヒーター電圧の微調整と、引き出しから出てくる写真シリーズ①

この写真じゃわからないですよね(笑) 先日、作った717Aのヒータ電圧を調整中です。。。 セメント抵抗で。 5693(6SJ7)ヒーター電流>717Aヒーター電流 かなりの差があるので、ほんとうはスイッチで切り替えがいいのでしょうが、 それはち…

ブルーベリーの剪定をしました。きょうも百日紅。

pic#1 pic#2 pic#3 pic#4 pic#5 pic#6 pic#7 ---------------------------------------- -------------------------------- ----------------------- -------------- ------ --- - pic#1&2 きのうに続き、百日紅 pic#3 100均でかった、フキが大きくなりま…