vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

金属的です⇒見た目とは違いソフトです⇒♪


6L6 のメタルチューブが作られた時期に

ほぼ同時に作られた 整流管

5T4

直熱管です

イメージ 1

メタル管 は 6L6 などの場合、1番ピンがアースになっていて

整流管 も同じなのかな? と思って

使うのを躊躇していたのですが

とくにアースの必要はないようです♪

直後のコンデンサーも 40μ まで許容されています

その点も使いやすいです♪

5U4 をメタル管に閉じ込めたような・・・

定格もそっくりでした

イメージ 2

メタル管の音が

すごーくソフトで

柔らかくて

6BG6 や 807 を聴いていたせいか少し

レンジが低い気もします

ヴォーカルがすんごく良いです♪

*/*/*/*/*/*

見た目がギターアンプのようになります(笑)

*/*/*/*/*/*

PS

もしかして?この球ですか??


イメージ 6イメージ 3
イメージ 4イメージ 5