vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

ステップ・アップ・トランス と ダウン・トランス と


日本の家庭標準電圧 ≒ 100V

アメリカ カナダ圏の家庭標準電圧 ≒ 120V(117V)

先日手に入れた試験機には 入力電圧 を調整する箇所があります

イメージ 1

うまくするとこの調整で

日本の 100V でも使えるのですが

時間帯やその他要因で

必要な電圧が得られないのです

そこで、ステップ・アップ・トランス
(昇圧トランス)

を導入です!

イメージ 2

これで 120V が得られます

このトランス 使い方によってはいろいろ使えそうです~!

イメージ 3

無事、センターラインにメーター針をもってこれました!







ところで

12Vかつ1.5A以上 の 『交流』 が必要なオーディオ機器を向こうから買うのですが

なかなか アダプタ が売ってないのです

12V のスイッチング電源はたくさんあります

しかし、 それは 『直流』 です

イメージ 4

アンプ 以外の用途で

トランス を買うのは初めてです!

トロイダル が欲しかったのですが・・・

高くてあきらめました。。。

久々に 秋葉原 へ行き↑↑↑こんなものをいろいろ

買ってきました

向こうの家電も工夫で使えますね!

販売は PSE がありますから、出来ませんね(笑)