vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

NFBがばっちりかかって、弾むアンプになりました


さっき

整流管を向きに挿して

コンデンサあつーくなり

煙が出ましたが。。。なんとか無事でした

4ピンは怖いです!

ATOMの臭い初体験です(+_+)

イメージ 1

プレートの1次側を入れ替え

NFB がばっちりかかるアンプになりました

3db程度かけるとやはり発振があったため

100Ω+3.4K(6.8Kパラ)Ωなのでで、2db程度で落ち着きました!

3段構成のせい?予想外の動きします(+_+)

負帰還によって球によるの個体差ノイズもなくなり

さらに締まりもよく、安定した音になりました!

VOLをめいっぱい回して、静かなのでしばらくその状態で

音楽を聴かずにぼーっと。・。・。・。

さらに

42の第一グリッドに、シリーズ抵抗 2KΩ 入れました

42の個体差によってまれに発振があったので、これも大丈夫そうです!

そして

初段 ~ ドライブ段 のカップリングコンデンサの容量をアップ

0.01μ から 0.1μ へ

ドライブ段 ~ 出力段 のカップリング容量とともに音に影響が大きかったです!

ありがとうございました(*^_^*)V




またいろいろ弄りたくなってきましたが!

今日は音楽鑑賞して、寝ます~!

NFB抵抗とパラにコンデンサとか・・・

イメージ 2

さすがに、オヤスミアンプにはちょっと怖いので

しばらくはデイタイム用♪