vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食後のお遊び。。。整流管をかえると。。。6V6が使えました

またイケナイお遊びを覚えました 直熱タイプの整流管 5Y3GT 6L6(6AR6)シングルアンプで遊びます 6L6、6AR6を使用するときは傍熱タイプの5AR4を使っています お遊びの注意点 ※ 5Y3は5AR4にくらべ許容電流が少ない MAX12…

交換のスペース無かった!残念~

キット屋さんの定番 6V6シングルアンプ SV-17K 初段とボリュームの間スペースがないので これ以上大きいボリュームは入りませんね ガンバレば、デテントはいけそうですが。。。 シャーシって薄いほうがカッコイイですね(笑) 写真とって思いました…

真空管は構造からみえる音のイメージと実際とは違うようです

6384 はヒーターのアカリが 上部の セラミックゲッターシールド なるものに反射することもあり かなり明るく見えます プレートも赤く見えますが(笑) 写りのせいです。。。 右の 6384 はすこーし青白い放電が見え始めました この球は見た目からして…

挿し木と発芽には最高の湿度と低気圧。

ベランダに出たら イチゴの鉢に実が落ちていました ユスラウメ いつのまにか完熟してる♪ オリーブの木を先日剪定しました 湿度が高い梅雨は 挿し木には最高の時期です 挿し木専用スペースを設けたいところですが。。。 ベランダなので、ミントの鉢に挿しまし…

食後のお遊び。。。6EA7全段差動アンプのヴォリュームも改造

いいことばかりじゃないけど。。。前向きにいきたいです♪ このMDF材のラック ワタシが中学生の頃から使っているんです モノモチが良いのです。。。 ♪ ☆ ♪ 全段差動方式プッシュプルアンプの処女作 6EA7(6EM7)プッシュプルアンプも2連2発に改…

擬似定インピーダンス回路に挑戦♪どんな位置でも一定の情報量~

~工作内容~ ヴォリュームの回転角度による音痩せ対策! くまさんに教えていただいた回路に挑戦!! 詳しい原理はただいま勉強中です。。。 アンプからみてスピーカーのインピーダンスを一定に保つ ツィーターのアッテネータにも似ている回路ですが 微妙に…

エージングが相当かかる球~『6384』

ヒータだけ点火してもあかるいです いろいろ検索してみましたが、エージングに相当時間がかかるようです もともとオーディオ用ではないですもんね♪ 6AR6もまる2日ヒーターを焼いて 1日鳴らし続けて、ようやく低域と高域が落ち着いてきました また下駄…

アルプスのミニデテントに便利な基盤_ハンダ付けがし易いです♪

鉄ノコで~ゴキゴキ軸を切っています はじめてこの作業をしたのは EKの879Sのヴォリューム交換です(笑) デテントは軸足が少し長めです ほんとうはパネル取り付けようではないのかも♪ ♪ ♪ ミニデテントに以前は ハンダ端子のシリーズがありました し…

鉢栽培のミョウガ~♪ from100均 と コンパニオンプランツ

きょねんのいまごろ 100均ダイ○ーにあったミョウガの苗を 小鉢に植えておきました 湿度を高めに育てているので、コケが生えています(笑) 本当は柿の木の下がベストなんです 2,3回ぶんの味噌汁の具になりますよ! 大実サルナシの花が咲きました まだ…

6EA7(6EM7)シングルアンプのNFBを外してみましょう

昨年末に作ったアンプ 6EA7(6EM7)シングルアンプのNFBを外してみます 6EA7(6EM7)はもともとTV管のようですが 『情熱の真空管アンプ』 はじめ各書で紹介され 一躍人気のオーディオ球になりました♪ これが昨年作った回路図です 整流…

種をまきました♪ゴーヤさんです♪

アンプ作っているのではありませんヨ♪ 『くまさん』 から昨年頂いた種です きっと良い音の実がなります♪ はい♪ 殺菌した土に蒔きました ♪ 1週間後には発芽するはず! ・ ・ ・ ・ バラが咲いた バラが咲いた ピンクのバラが 寂しかった僕の庭に バラが咲い…

『6AR6』・・・電圧測定およびデータ・・・

TUNG-SOL 公表 動作例 6AR6 or 6AR6WA(6098) 箱、かわいいです PENTODE CONNECTION (5結) プレート電圧 250V 弟2グリッド電圧 250V 第1グリッド電圧(BIAS) -22.5V プレート電流 77mA…

やっぱり植えちゃったんです。トマトの苗を。

↑↑↑ トマトの苗を植えました サカタのタネにお勤めしていた 親戚のおじさんがいるんです 種から育てた苗をもらいました♪ 一番花が咲くときが植え時です♪ ことしはあきらめていたのですが 苗をみたら興奮して。。。 本来、土は新しいもの用いますが 今回まる…

『6L6』シングルアンプで『6AR6』も使いたい♪

こんなものを作りました 6AR6(6098or6384)を6L6系のピン配置に変換するためのアダプター ところで 僕の※6L6シングルアンプにはどうやらそのまま 挿し替えて使えないということが分かりました 『6AR6』は『5881(6L6WGB…

PCL86の音がとても好きなこと 6L6シングルは6AR6として使えそうなこと

PCL86 プッシュプルアンプ 一番のお気に入りアンプになった この音がぼくに合っているみたい この透明感がある音が すーっと体に入ってきます♪ TESLA PCL86 を挿してみました ↑ インプレス出版(アイエー出版) ラジオ技術 2月号 2010年…

部屋の温度が下がりません~南の方向に赤いもの置くと良い?そうです

いよいよ 『真空管アンプ』 が暑い季節になってきました 25℃のまま 「あちい」 です おかげで 南方の植物は 今年こそ できますでしょうか パイナップル あ・ま・り 『風水』 とか 『占い』 とか 信じないのですが 気が付いたら って 手前のモービルに焦点…

ちょっと風変わりな 「12AX7」とMATSUSHITA 「6CA7」

とても欲しかった球が 東欧の球屋さんにありました MATSUSHITA 6CA7(EL34) です 学生のとき、○ラッシクコンポーネンツのガラス棚で見て 触らせてもらって 構造に一目惚れしていました しっかり 『ヒーター』 を焼いてから 大切に使いた…

今日は雨ですね もうすぐ梅雨です こういう天気も嫌いじゃないです

もっと 『真空管アンプ』 のことを知りたいと思いました 選んできた本は 誠文堂新光社 『 真空管アンプ 設計自由自在 』 長 真弓 著 中を開いてみました 数式にグラフ かなり専門的です すぐには理解できないでしょうが 少しずつ読み進めていきます こういっ…