vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

3つのフィルターでさしかえます


これは、大好きな5V4G管です

イメージ 1

真空管 をゼロから作ってしまう
そんなショート・ムービーが
youtube にありました
それを見て
こうやって、手持ちの球を眺めると
よけいに愛着が出てきます

・・・

ちょこちょこ先日のDACを
いじり始めました

イメージ 2

入力切替以外にボタンがあります

3種類のフィルターを選ぶ

変に色がつくのかな?というものではなく

真空管のさし替えのような・・・

そんな感じの軽い効きのフィルターです

だから、すぐに飽きそうな・・・機能です

・・・

高校生のとき、SONYのMDR900STというヘッドを手に入れました

そのときの感動が、「この音源にこんな音あったんだ!」

でした

このDACも、そのような感じで、「どっからみつけてきたの?この音」みたいな

・・・

あとは、システムの終段には

真空管アンプがあるので

ナチュラルに増幅してくれます

イメージ 3

ぶっちゃけ・・・

真空管アンプで聞くと、ポータブルプレイヤーや

ウィンドウズの起動音でさえ・・

綺麗にワタシは聞こえます

だから、システムの初段はなんでも・・・

とならないのは、何故か、

単純にいろいろ試したいお年頃なんだ・・・。

・・・

さっきサーフィンで見ていたんですが

6CG7(6FQ7) が

個性的でちょっと面白そうです