vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

かっこいいプレートです。


イメージ 2
イメージ 1

SYLVANIA 807 

ノイズの原因になる場所がすべてシールドされています!

ベースに葉っぱのマーク、中にイニシャル『S』の文字

ちょっと愛嬌がある球です!

・・・・・

ところで、はじめて 危険なグロー放電を見ました

管内が紫色に光りだします

いつものような青白いものではありません。

どうやら、

管内にガスがたまり、ゲッターでも吸収しきれない

真空度が落ちた

いわゆる寿命を迎えたようです

ゲッタの有無、ショートテストでも判断できず、

プレートに電圧を加えてはじめて

不良が確認できました

部屋が明るくても、しっかり放電が見えて

「あぁ綺麗・・・・」なんていっているうちに、

トランス焼けちゃいますから

要注意ですね!

写真を撮ってる余裕はなかったです~(笑)

・・・・・

イメージ 3

真空管って

ガラスですから

どうしても反射が写り込みます

これが味ではあるのですが

どうやら、カメラのフィルターで偏光させれば、消せるようです

もっと面白いことができるかも、、、

なんて考えています

では!