vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

3結をもっと手軽に、ギターアンプみたいなNFB切り替えも、あれもこれも


こんなものをさっき作っていました!

イメージ 1

5結(Pentode)、3結(Triode)、切り替えスイッチ

動作中は切り替えられません!絶縁破壊しちゃいます(笑)

そして、

イメージ 2

NFB量の切り替えスイッチ

3種の切り替え

『OFF(無帰還)』と、『ちょっと負帰還』、『たくさん負帰還』

イメージ 3

もう、たいへんなことになってます、中。
電圧もある程度最適化したくて。
5結時の、スクリーングリッドが難しいので、
あらたにB電源を別に設けたり
etc。。。

5Y3 で 6V6、6CM6、6CK4、etc

5V4 で 807、6BG6、6L6GA、350B(もってないですが、、、)etc

5AR4 で 6AR6、6L6GC、6CA7、etc

B電源の抵抗で、なんども微調整。。。

6L6系には余裕がある動作で、損失13W、19WがMAX。
もうちょっと欲しかったかな。
カソード切り替えとかにすればよかったのですが、
スペースないです(笑)

イメージ 4

♪*♪*♪

イメージ 5

これがやりたかったんです(笑)

6098(6AR6)の3結
3結の6AR6は300Bみたいな・・・
煌びやかで、しっかりした低音なんです♪
これが5結にすると、ハイテンションな音に♪

♪*♪*♪

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

6V6の3結もオススメです♪

ハンダごての季節。
では!