vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

ルンルンとやっていたら、ショートしてるじゃん(ToT)/~~~


NOS球を買うと

1割の確率で

ダメ球にあたると・・・

テスラの 『 6AV6 』

イメージ 1

エミッションテストより大事だったりするショートテスト

アンプの事故も未然に防げる

でも、点くと(ToT)/~~~

イメージ 2

ネオンランプ

点いちゃいました・・・

あぁ綺麗な灯り・・・

と!見ていては・・・

この時点でテスト終了です!

イメージ 3

一番手前のチキンヘッドを回していきます

NOS球を仕入れたときは

この作業、ドキドキ・・・

今回、『3』 to 『4』 でショートランプが点いたので

『グリッド』 to 『プレート』 間のショートです ・・・

・・・

さいきん、思うのは 中古球 を買うほうが

実は安心かも、ということ

とくに高価な球の場合

2A3 や 45 のような球で※NOSは すごーく高価

ましては ※NIB なら・・・

中古なら、多少エミッションが減っていても(直熱管なら復活もありえる・・・)

動作していた実績がある

でも、製造時点でショートしているものは

何年経ってもショートですもんね♪

※ NOS New Old Stock
※ NIB New In Box


・・・

しかし。。。

真空管って、なんて楽しいんでしょう!!

涼しくなってきました! ⇒ プッシュプルの季節です!


イメージ 4

いま、この PCL86 アンプは

入力がアンバランス(RCA)です

DACMagic にバランス(XLR)出力があるので

このアンプをちょいと弄ってみようと思っています

業務用アンプはほとんどXLR

やはり音の鮮度は上がるのだろうか・・・