vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

これ以上ないくらいシンプル降圧電源


タカチ のケースに 降圧トランス を つっこんだだけです!
いちおう、ヒューズは付けました!

AC100V ⇒ AC12V

イメージ 1

ヒューズの値ってどうやって決まるんだろうと!?

計算してみます

今回、つなぐ機器が必要とする電力は

1.5(A) × 12(V) = 18(VA) ・・・ ①

ちなみに電源トランスの2次側をフルに使うと

2(A) × 12V = 24(VA) ・・・②

① or ② 式を 1次側の電圧 100V で割ったものに 1.5 ~ 3倍

したものが、ヒューズの定格容量の基準になるそうです(あいまい!)

ということで、

(①式 / 100(V)) * 2 = 0.27(A) … ③

(②式 / 100(V)) * 2 = 0.48(A) … ④

で、ここで 0.3A あたりのヒューズを選びたいところですが

電気機器には ラッシュカレント(突入電流) というものがあるそうで

スイッチを入れたとき、一時的に大きな電流が流れるそうです

ということで、手持ちのヒューズをあさると

0.5(A) があったのでこれを使うことにしました

※ 用いるヒューズによっても異なるそうです!

しかし

ネットを探してもなかなか、これという決め方は載っていません

アンプの作成本にも

すごーく大事なことだと思うのですが・・・

・・・

ご指導お願いいたします!