vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

超低域発振?でSPユニットが揺れます~回路見直し~です!


素敵なほど楽しませてくれる

42シングルアンプ♪

また裏を見てます・・・。。。

イメージ 1

こんどは、
ーターボーティングかな??

3段シングルでよく起きるらしい!?

スピーカーのユニットが

音もないときに振動。

それも音もなく・・・振動振動・ちょっと怖いww

おそらく、正帰還。

ただ、NFB関連でもなさそう

両チャンネルとも発振だから、出力管も考えにくい。



① B電源の取り方

出力管のスクリーン・グリッド(SG)と初段を同じ場所から取っていた。

予想としては可能性大。

42のSG電流変動はものすごく大きいから・・・。



② ドライブ段 ~ 出力段のカップリング容量不足

0.22μ⇒0.47μ。

研究中。



③ B電源、電解コンデンサの絶縁破壊

この間、煙でたから・・・(笑)

コンデンサ容量を測ったら

ちゃんと値でだから多分大丈夫・・・。

イメージ 3
イメージ 4


というわけで、見直し中。。。です。


出力管のSG電源、とる場所を初段前に。

初段の電圧は変わります。

カップリング抵抗(1・5K)のあたりの変動が原因。

かな。

でもハンダ吸い取り線がないので、しばらく弄れないぃ(ToT)/~~~

1週間前まで5mあったのに・・・。。

・・・・・・・・

イメージ 2

3結アダプタを6CA7にはかせています~!

いつかスイッチ化したい・・・

42を落ちついて聴ける日はまだ、まだ先です(ToT)V