vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーでバチっと害虫を

すごーく暑いです 33℃ ユーカリ はぜんぜん平気そう ことしも いちご の苗をつくります ウィルスの影響の少ない苗を作りたい! ランナー を使い、子どものそのまた子どもあたりが 優秀な苗 ミョウガ の鉢栽培 2週間おきのペースで 立派なのが採れます 即…

ちょっと大きなマシンを輸入しました!球遊びもいよいよ・・・

Hickok 600A 簡易真空管試験機です! 思ったよりも小さなトランスです! チャートも付いてます! ただ種類は少ないので、データーはダウンロードしました 整流管は 83 と 5Y3 です いずれは ダイオード と交換しますが 値が狂うので、いろいろ研…

年末には作ってみたい!アンプの球を見つけてきました!

♪ ♪ ♪ すごーく扱いがシビアな球のようです! 2本で プッシュプル にもなる素敵な球 でも、ワタシは シングル で使ってみる予定です ヒータがとても大食いなので トランスも市販品で使うには、工夫が要りそうです KT88 のような外観です ガラスは 1.…

@2A3アンプの初段をかえて遊んでます!

6SL7 よりも若干定格の低い球 5691 です 1965年製 独特のカラーのベースで 6SJ7 の高信頼管 5693 よりも抑え目の RED です 12AX7 の中身をそのまま大きくしたようなプレート 2枚のマイカにそれを支える支柱 5693 と同様の…

40W生活始めます!箱だって魅力的に見えたり・・・

中古CDショップの あのガサガサ探す感じが好きで この箱はコストコで買ったフルーツの箱 真空管の箱は 蛍光灯下でみるより電球色で見たほうが より魅力的に写ります どうしても大きな球に目が行くのですが ミニチュア管を近くで見るのも 素敵です 覗きすぎ…

送信管_『807』_をアダプタであそびます!

『 807 』 もう少し、控えめの RCA の文字のほうが好きです 茶色ベースは最高です! 外観は 6BG6G そのままです! 一箇所、作りが大きく違う点 ソケット(UY)もですが、 6BG6G では カソードスリーブよりヒーターが飛び出しています 80…

5U4代替球として人気になる球です!

5AS4 (≒5V3) 5U4 として出ているお店もあるぐらいで 瓜二つ G管もあるし、構造もヴァリエーションが多くて 楽しめそうな整流管 5U4 の半値で手に入るのも嬉しい 直後のコンデンサは40μまで許容されています つくりも堅牢です! RCA_VICTOR…

ちいさいG管みーつけた!

高さ10cmくらい これでも立派な5極管 動作電圧がすごく低いから、どう使うのか検討がつかないのですが アンプの初段としても良さそう 作りもしっかりしてる 「COKE_BOTTLE」だよといわれて なんだろう思ったら、G管のニックネームのようで…

あまりに暑いのでアカリを消した生活、始めました

デスクのアカリだけでも 結構大丈夫です。。。 涼しくなります。。。 省エネです。。。 綺麗に見えます。。。 ♪ 音楽に集中できます。。。 ・・・ でもやっぱりクーラーはつけよう、、、

中身がからっぽの整流管です

Sylvania_JAN と外観が違います Sylvania は中に綺麗な銀色のゲッター?がありました この RCA 83 はからっぽです。。。 でもって中に、細かい砂のようなものが張り付いていたり、なんか転がってます。。。 で ヒーターONにしたら、…

ふと気が付いた、だんだんマニアックな球が好きになって、で。。

オークションに 多めに仕入れては出していたのですが マニアックな球が好きになってしまったせいで あまりウォッチされないです(笑) きのうは夜中、球を磨いていました 球が到着すると、ほこりまるけ だから、キュキュッと 足やガラス、文字が消えないよう…