vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

42シングルアンプ、回路図どおりにいかなかった途上中アンプ~


イメージ 1


電源を入れると

「ビーッ」と発振

NFBの値が不味くて、、

何度も抵抗値を交換しながら調整

ようやく落ちついた。

次はノイズ

6CG7(6FQ7)から。

それもヒーター&(マイクロフォニクスも?)

ヒーター片側アースで消えなかった

ヒーターバイアスを30V程度かけてこれもある程度クリア。

いずれは、中点を固定、あるいは直流点火かもしれない。

マイクロフォニクス?はちょっと研究中。

そして、リプル

計算上は十分なはずでした、が、なぜか残る

カップリングを追加して、クリア

そして、整流管 80

240Vの両波整流で、得られた電圧が260V

予定よりも30Vほど低く。。。

回路をすべて見直しetc



ようやく、使える状態に(笑)

あとは・・・

高域に寄り気味。。。

イメージ 2

このサイズのトランスだとこの感じなのか

あるいは、回路設計?プレート電流が少なすぎる?

まだまだ弄るところがいっぱい!

中域から高域はSO GOOD!

まるでツィーターを付加したかのような

42 の音はまだまだ弄れそう

イメージ 3

せっかく実体図を描いたのですが

それからの変更が多くて

なんかグッチャリ

イメージ 4

UPすると、じつは、ヤニだらけ。。。

何度も作り直しました(笑)

イメージ 5

『42』の魅力はおそらく60%くらいしか発揮できていないみたい!

もうちょい研究してみます!



ではでは(笑)