vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花がベランダでいろいろ咲いて、テンション上がってきました(笑)

まだちょっと寒いですが、 ルッコラの花が咲いてました 花ごと食べられるごま味のルッコラはサラダのアクセント つぎの花はアブラナ科の食べられる野菜でした アブラナほどの香りはありませんが、花を近づけるとやはりアブラナの香りです ターツァイもアブラ…

すごく欲しかった球が手に入って、ウルトラハッピーです。。。

すごく欲しかった真空管を手に入れることができました♪ 1本はあったのですが、ずーっと手に入らず、諦めて、オークションに出してしまったのですが、奇跡的にそろって手に入れることができました(涙) PORCELAINE BASE RCA 809 陶磁器(セラミック)ででき…

平均温度が10度を超してきたら、ぐんぐん成長しますね!!

ダイ○ーさんで100円で買ったフキノトウが今年も出てきました 開き過ぎですが、ネットで調べるとこれでもみそ和えができるそう ブルーベリーもつぼみが膨らんできましたが、 今年は全体的に花芽が少なめです 下はサンシャインブルーという赤花品種で、一番…

ミニウエスタン球の兄弟、比較してみました。

403A 403B 409A ほんとそっくりです(笑) じつはもう一種類そっくりさんがいます。 そしてもう一本。 WesternElectricはいろいろなところへ作らせていたようです 箱を開けてみると、RCA made とKen-Rad madeがありました。 VT-137(1626) なかなかグッと。 …

アンプ製作の為の妄想月刊。球を眺めて、thinkng time~♪

先日の訂正~です。 ベル箱は、どうやら下の薄いブルーの箱を言うのかも ベルのマークが入っていました どちらも 407A です! 左がGE、右がWE このGEの407Aはスペシャル仕様なんです 足が金足です これでメッキのあるあいだは酸化が防げそうですね Gold pin…

手の届く小型のウエスタン球シリーズ①

409Aが珍しくミリタリー箱でないベル箱?できました! 409A(6AS6)を、717Aラインプリアンプに先日同様、アダプタ経由で楽しんでいます。 (※アダプターはベテランビルダーさんを真似して以前作ったものです!感謝) 6AK5もそうですが、まだまだこんな素敵な…