vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

『42』真空管の兄弟?『41』を探しつつ~、とりあえず落ち着いた!です。


イメージ 1

ようやく、寝ながら聴けるアンプになりました~

最初は、すんごくシンプルだったんです。

結局、ジャングルです。

当初よりも電圧がでなくて

B電源、抵抗を何個か外し

それによって π型 フィルタが機能しなかった

これも、リプルが残った原因だったかも

と考えています♪

イメージ 2

ところで

『42』 よりも一回り小さい、ST管で

『41』 という球があります

UZ(6ピン)ソケットで、定格も 42 よりも少し低いだけなので

そのままさし替えができそうです

というか、それを見越して低めの電圧に設計したのです(笑)

『41』 にはGTスタイルの球もあるようです

ただ全くといっていいほど、出回っていなくて。。。

『41』 のSTタイプは、おそろしいほどリーズナブルにヤフオクに出ていました

こんど手に入れてみようと思っています♪

整流管 『80』 のGTスタイルが下の写真です♪

イメージ 3

とても小型でストレートな作り

『41』 も小型なので、揃えば面白い見た目になるな、と

思っています。



イメージ 4

しばらくはこの回路で落ち着きそうです!

では。