vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

まだまだ作れる予算はないので。計画だけです。でも楽しめます。


先日はごめんなさい!

どうも10月下旬は、3年前から引きずっていることがあって

ネガティブです!

少しずつ、元に戻したいです!

イメージ 1
イメージ 2

ハイドロカルチャー という

室内用の 軽石のようなもの

部屋ですこしずつ暖房を焚く季節になると

土から虫から発生しやすいんです

だから今年は思い切って部屋のグリーンを植え替えました

サンスベリア と パイナップル

球アンプのそばは、気のせいか成長が良いです



イメージ 3

まだまったく当てがなくて(・・・ちょっと失敗したので・・・w)

作れるかも?みたいな段階です(笑)

@@@

6CG7 で 42 をドライブできるか、ちょっと微妙です

初段は SRPP にしてみます

ヒーターバイアス が必須になる!ことぐらいしかまだわかっていないです!

整流管 は 80 か 5Y3G

出力段、ほとんどカッシーさまの回路です(いつも、すみません!)

動作例があるのはほんとありがたいです!

既に球関係の本も少なくなっていたし

唯一の ラジオ技術 も本屋にない

ネットも、本に変わる存在にはまだまだなっていないです

それに、直接、球に触れている人と話せない事も大きい

学生の時はよくAKBのショップで店員さんや常連客さんから直接教わりました

なかなかお店にも行けないので、ものすごく情報不足です(笑)

球をお店から買うとき、そのお店であったことも含めて

球への思いも数十倍

無機質なインターネットで球を購入するようになって

なんとなくその点が寂しい



まだ、これまた予定は立っていないのですが

スロヴァキア に行ってくるつもりです

もしかしたら工場もみられるかもしれない

まーったく当てもないのですが

なんか言っていると叶いそうだから(笑)



一番楽しいアンプ作りは

秋葉原の商店をまわって

部品を買いながら、店員さんと話すこと

話すこと

これが一番の健康法・・・かも?(笑)