vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

UL(ウルトラリニア)接続にしてみたのです。


UL接続っていいらしい・・・

3結と5結の中間的な感じ・・・

というわけで、

ノグチトランス PMF10WSをそのまま使い

ULにしてみました。

このトランスにはSG(中間タップ)端子がないのです。

ですが、

ユニバーサルトランスのおかげで、

1次側に

『B』 ~ 『2.5K(5K)』 ~ 『3.5K(7K)』

があります。

『2.5K(5K)』 を 発振防止抵抗を経て、SG(スクリーングリッド) に繋ぎ

『3.5K(7K)』 は プレート へ

本来、ほぼ中間のタップでなくてはならないわけですから

これは若干3結よりのUL接続になるのですね。

googleで検索すると、先輩方の動作例がいくつか出てきます。

////

ここで、ちょっと困った。

6V6、UL接続の動作例はデーターシートにない。

5結のプレート損失は、14Wが最大(※12W)

3結のプレート損失は、9Wが最大?らしい??

(※らしい・・・というのは、実際、11Wぐらいの動作例が多々ある。)

で、ワタシのアンプでは

6V6GTA UL風接続時の動作

プレート電圧 『265V』 SG電圧 『270V』 に対してプレート電流が 『42mA』 。

ということで、プレート損失は 『11W』 になるのです。

いまのところ、大丈夫。。。

イメージ 1

締まった低音になって

3極管の雰囲気もあり・・・

良い感じです。

NFBなくてもいいかも・・・、、。

*/*/*/*/*/*









*/*/*/*/*/*

イメージ 2

今年買った本で

一番のヒット

先日、神保町で買ってきました。

『ポジティブ・グリッド・ダイナミック・カップルド・パワー・トライオード』

について知ってしまい

また余計な知識を増やしました。

*/*/*/*/*

では。