vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

食後のお遊び。。。6EA7全段差動アンプのヴォリュームも改造


いいことばかりじゃないけど。。。前向きにいきたいです♪

イメージ 1

このMDF材のラック

ワタシが中学生の頃から使っているんです

モノモチが良いのです。。。







全段差動方式プッシュプルアンプの処女作

6EA7(6EM7)プッシュプルアンプも2連2発に改造しました

イメージ 2

穴あけて、ヴォリュームをつけて

イメージ 3


こうやって、頭使いながらやる作業(実験)は本当に楽しい

イメージ 4


ところで、『情熱の真空管アンプ』の内容を元に

左右独立電源方式で、出力段のカソードに無極性化したコンデンサが入っています

イメージ 5


いま、470uFほどの電解コンデンサが入っています

この静電容量を増やすと、良いという記事を多々拝見します

わかったようで、いまいちよくわからない

差動アンプは奥が深いです











ZENITHの6EM7です

おそらくSYLVANIYA製だと思います

最近とても知りたいことがあって

いったい世界にはどれくらいの真空管ファクトリーがあって

どの程度製造していたのだろうということ

RCAでも、PHILIPS製だったり

米NATIONAL(≠松下)は、ほとんどが他のメーカー製

NATIONALの工場はあったのかな?とか

『???』なことがとても多いです

『???』が面白いのもありますが。。。

イメージ 6


いろいろな球屋さんに聞いていますが

いちばん会って見たい、話を伺いたいのが

実際に球を作る会社のOBの方

一度、AKBで東芝マツダのラインにいた方に伺ったことはあります

RCAやGE、SYLBANIYAetc

やっぱ現地に行かないとわからないことはたくさんありますね

って手持ちは江ノ島いくお金も怪しい。。。です(笑)

イメージ 7

はなしは元に戻りますが(笑)

擬似定インピーダンス、良いです♪

情報量を求めて、音量を上げることがなくなりました

4連ヴォリュームが安く手に入るとなお良いです(笑)