vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

エージングが相当かかる球~『6384』

イメージ 1

ヒータだけ点火してもあかるいです

いろいろ検索してみましたが、エージングに相当時間がかかるようです

もともとオーディオ用ではないですもんね♪

6AR6もまる2日ヒーターを焼いて

1日鳴らし続けて、ようやく低域と高域が落ち着いてきました



また下駄が活躍です♪

イメージ 2

ふと、6SJ7相当のMT管も

下駄で遊べるのでは?とか。。。

うーんサークルから抜けられなくなってきた@@@

イメージ 3








6384は6AR6、6098(6AR6W)と

ほぼ同じ規格なので、そのまま差し替えができます♪

BENDIX以外にもCETRONやTUNG-SOLからも6384は出ていたようです

CETRONの6384はほんと探しても出てこないです

作りがBENDOXと違うようなので実物が見てみたいのですが(笑)







アメリカ行きたいなぁ。。。(笑)