vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

『6L6』シングルアンプで『6AR6』も使いたい♪




こんなものを作りました

6AR6(6098or6384)を6L6系のピン配置に変換するためのアダプター


イメージ 1


ところで

僕の※6L6シングルアンプにはどうやらそのまま

挿し替えて使えないということが分かりました

『6AR6』は『5881(6L6WGB)』に近いと思っていましたが

『6AR6』はバイアスがかなり深くなるのです

EKのTU-879Sやキット屋さんの樽アンプ、mini88mkⅡなら

おそらく大丈夫です

というのは

※※電源トランスの電流容量の問題なのです

KT88クラスの真空管をドライブできる電源トランスが必要のようです♪

片チャンネル、100mAくらい流せるもの




し・か・し !

なんとかして、使いたい

ので

カソード抵抗を大きくしてみることにしました

220Ω ⇒ 330Ω

これによりプレート電流が下がります






とりあえず

ヒーター焼きだけ

イメージ 2

イメージ 3

整流管を挿してみたいですが。。。
もうすこし、計算を繰り返します。。。





朗報?です
『ALPSのミニデテント』 
Aカーブの旧モデル半値になっていました

クリックは無いタイプですが
試してみる価値大有りですよ♪♪
小音量の操作のしやすさと
クリアさに違いが出ます


イメージ 4




※ 技術評論社 真空管アンプ・スピーカー作りに挑戦!
6L6シングルアンプの回路図をもとにしています

※※ PMC-150M 150mAがMAX