vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

アルプスのミニデテントに便利な基盤_ハンダ付けがし易いです♪



鉄ノコで~ゴキゴキ軸を切っています

はじめてこの作業をしたのは

EKの879Sのヴォリューム交換です(笑)

デテントは軸足が少し長めです

ほんとうはパネル取り付けようではないのかも♪


イメージ 6







イメージ 1

ミニデテントに以前は

ハンダ端子のシリーズがありました

しかし今は

プリント基板用しかなく、とてもハンダ付けがし難かったのです

上記がその便利基盤です

『門田無線』 さんで100円です


イメージ 2


結構おもしろくできました♪


ボリュームを交換しただけですが

新しいアンプを作ったような満足感ですヽ(´▽`)ノ

イメージ 7

これは昨年作った、EL86プッシュプルアンプですが

こうやってたまにみると、メンテナンスが必要な箇所が見えたり

なかなか楽しいです♪

イメージ 3

なかなかGEのEL86がなくて

GEロゴでも

ほとんどEIのOEMでした

ようやく、GEのものに出会って

ほんのちょっとアメリカンぽく?なりました

初段もアメリカンにしたいです

元ネタの本です

イメージ 4

AMAZONでようやく手に入れることができました

春日無線さんのWEBにも実体図付き回路図が紹介されていますし

キットもあります♪

EL86ラバーズが増えたら楽しいです♪♪

イメージ 5


ちょっと、おしゃれな音が出ますよ~♪


参照

ラジオ技術 2007年 5月号