vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

交換のスペース無かった!残念~

イメージ 1

キット屋さんの定番 6V6シングルアンプ
SV-17K
初段とボリュームの間スペースがないので
これ以上大きいボリュームは入りませんね
ガンバレば、デテントはいけそうですが。。。

イメージ 2

シャーシって薄いほうがカッコイイですね(笑)
写真とって思いました(笑)
といっても、底なしアルミシャーシではこの薄さはキツイですし
この厚さの鋼鉄はさすがに自分で加工できません。。。

イメージ 3

3台を切り替えるスピーカーセレクタ
考えています

ロータリースイッチでカチカチと切り替えるのを。。。と
といっても、ロータリースイッチは結構高価で
『セイデン』のものは有名だそうですが、高すぎます

抵抗が少なくて、接点がしっかししていて
大電流にも耐えられる
と探していたら、意外と選択肢がないんです(笑)
リレーも抵抗も使わない、シンプルな、でローコストで
それなりに機能的な。。。
なかなか難しいですね(笑)

インターネットで探しても、自作例はほんと少ないです
アンプの電源を入れたまま切り替えるわけではないので
ほんと簡単なので良いんです

なんとかCD一枚分ちょいぐらいで作れないか
考えています

音質的には切り替え等を通さないのがベストですが

やっぱりそれでは『遊び』がないですよね
















イメージ 4

はなしは変わります(笑)

6AS6(WE409A)

規格表だけ眺めて

想像しています。。。

いまいち、動作点がわからないです

3結はわかりやすいのですが

5結の場合の、とくにスクリーングリッドの電圧

6SJ7との差し替えなので、50Vくらいにしたいのですが。。。