vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

デジタル音楽に興味津々&ヨーロピアーンな貴賓あふれる球と

 

私のオーディオ環境にスパイス!

 
USB リピーターケーブル 
By iBUFFALO Arvel
 
イメージ 1

 
私は、DacMagicとPCとの間をUSB接続にしています。

ただ距離が5m以上あるため、どうしてもリピーターケーブルが必要なのです。
 
予想もしていなかった思わぬ発見にちょっと興奮です。

 
これを導入してから、音に躍動感が出たのです。

延長することによる、USB信号の減衰と波形の乱れを訂正してくれているからなのか、

それともケーブルの質か?

若干オカルトちっくではありますが、

やはり良くなっています。

ある意味、プリアンプを入れているようなものかもしれない。
 
こういうのもデジタルオーディオの楽しみですね♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
買いました!
 
「そこが知りたかった!」が書かれていて、ほんとうに素晴らしい本です。
 
貴重な資料は手元に置いていきたいです!
 
 
 
 
 
 
ヨーロッパから久々にお取り寄せ(笑)
 
ITT 12E1
 
CV345
 
イメージ 3
 
数本買いましたが、未開封のパッケージでビックリしました。
 
まだまだ、いわゆる NIB:NEW IN BOX 
 
の状態で世界には残っているのですね。
 
イメージ 4
 
左が GEC製 右が ITT製(STC製とソックリです)
 
イメージ 5
 
構造が同じ管種なのに随分と異なります
 
ゲッターの飛ばし方から、マイカまでetc
イメージ 6
 
 
この球、調べると実は凄い球で、
 
3結シングルでも8W程度の出力が得られそうです。
 
ヨーロッパ管はどんどん高騰していますが、
 
この球は、驚くほどリーズナブルに出回っています。
 
プレート・トップだからか、SG耐圧が低いからか・・・???
 
 
この球で、アンプを作るときは、外観にこだわって
 
オシャレにできたらな・・・と思っています♪
 
 
イメージ 7
 
近所にクリスマスイルミネーションが灯っていました
 
クリスマスは大人になった今でも
 
なんとなく興奮してしまいます