vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

『6V6』相当MT管『6CM6』用のアダプタを作る~♪の巻。。。


パラプッシュ用に見つけた

6CM6

イメージ 1


6V6 ⇒ 6CM6 変換アダプタ

7591 相当管 6GM5 も同様のピン配置です
※3、6ピンをショートした場合

イメージ 2

中心に棒を差した簡易構造です(笑)




左 6CM6   右 6BQ5

イメージ 3

6CM6 はMT管で9ピンです

比較用に 6BQ5(EL84) と並べてみました



6AQ5 が 6V6 と共に人気ですが

最大プレート電圧は 6V6 の315Vに比べ、250Vと低めです

その点、6CM6 は、6V6 と同じ315Vであることと

そのほかスクリーングリッド(G2)も 6V6 と同じく最大285Vと

6V6 を見事にサイズダウンした球です



というわけで

イメージ 4


整流管を 5Y3 にし、B電圧を落としました

6V6 よりも若干、プレート電圧は下がるようです



初段を 6AS6 でドライブします♪

6V6 と同じ音かな?と

さすがに管のサイズも違うので、違う音

なかなか楽しめそうです♪



イメージ 5

6AS6 が明るいせいか 6CM6 は少し控えめ

プレートの構造で、6AQ5 と同じようなグローの出かたです

夜中にさわって感電しないようにしないと、、、







同じピン配置の面白い球がありましたら

教えて下さい!

お願いします!!

【6CM6

Pin① G2(スクリーン・グリッド)

Pin② NC(接続なし)

Pin③ G1(コントロール・グリッド)

Pin④、⑤ H(ヒーター)

Pin⑥ G1

Pin⑦ K,G3(カソード、サブプレッサー・グリッド)

Pin⑧ NC(接続なし)

Pin⑨ P(プレート)

③or⑥は片方接続orショート