vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

落ちたハンダコテの先。。。負帰還定数と抱かせるコンデンサはどうしよっかな


いつものように

ハンダコテを使っていたら。。。

イメージ 1

先が落ちました。。。

ちょー危ないです。。。

緩んでいたわけではなく、熱で膨張??

コンセント挿しっぱなしだったわけでもないので

おそらく不良品かも。。。

コテが壊れて、しばらくは作業ができない(+_+)涙。。。。

イメージ 2

ラグ板の上に負帰還用の抵抗を

そいて並列にコンデンサを抱かせています

じつは、ディップ・マイカという雲母のものにしたかったのですが

高い!でもって、この抱かせるコンデンサの値に迷走・・・

何ピコ?(笑)が良いのか

とりあえず、よく使われる150pF抱かせました

しかし

この位相補正のコンデンサ

抵抗、どの程度の質が求められるのでしょうか

謎です。。。