vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

洗濯をたたむ前のお遊び。。。傍熱整流管で電圧を落としたい



『 5AR4 に変わる傍熱整流管を 』

6AR6 にアンプを合わせた関係で

6L6 の電圧が若干高めでした


直熱管であれば 5U4 あたりが使えそうです

これまた、5AR4 に匹敵する整流効率であり

とても良いのですが、コンデンサの耐圧を上げる必要があります

傍熱管で、電流もたくさん流したい。。。


5V4 の登場です

イメージ 1

見た目はまるっこく

6L6GB をふた周り太らせたような

どえーん体系です(笑)

G管もあるようです

電圧は見事に下がりました

プレート電圧、SGが10Vほど下がってくれたおかげで

EL34 も快適動作です

これで

5AR4 (GZ34) では 6AR6とその仲間

5V4 (GZ32?) では 6L6ファミリー

5Y3 では 6V6(6F6もいけそう。。。)

となりました

イメージ 2







これは以前作った

16A8超3結シングルアンプ です

写真も製作当時のものです。。。

イメージ 3


このアンプの欠点は

半固定抵抗器のステイなのです。。。

アンプを裏返さないと、気軽に球の交換ができない。。。。

で、半固定抵抗器をトップに出そうと探しているのですが

パネル取り付けのものが売っていない事に気づいたのです。。。。

さてどうやりましょう。。。(笑)