vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

赤い色は、心躍ります。そこまで考えてデザインしたの???


イメージ 1
RCA pic1
イメージ 2
RCA pic2
イメージ 3
RCA pic3
イメージ 4
RCA pic4
////////////



pic1->
この球って、最初かっこ悪いと思っていたんです。
でも、なにか恋しくなって。
また手に入れてしまいました。

pic2->
この球(笑)はいつかきっと、て思っていて、
ソケット類は中国から輸入中です。
角の扱いがネック?
今回は頼まれものがほとんどですが、私もいつか作ってみたいです。

pic3->
これこそRCA!
偉大な発明だと思います。

pic4->
これじゃ何かわからないですよね(笑)
RCAの2A3と83です。
ところで、2A3や300Bのアンプは音はほんとうに良いのですが、球が。。。私には高いから、6B4Gとか6A5Gにかえて作れば、もっと気楽に使えるよなぁ、て思ってしまいます。
でも、2.5V点火だからこの音がでるの?










引き出しから出てきた写真シリーズ②

イメージ 5

今、手元にはないのですが、
この球は、ほんとうに良い音。
やっとRCAが耳になじんできたのですが、この球だけはほんとうに良いと思った。
ヒーターの吊り以外は、そこまで構造かわらないとか思っていたんです。

イメージ 6

前はかっこ悪いって、思ったんです。
いま見ると、、、、、かっこいいヨ。。。
好みは変わるんです。。。。

イメージ 7

学生のときです、、、
夏休み、家庭教師7人。。。みて、
買った球。
お店(@AKB)の人に、「高いけれど、ほんとうに買うの?」って
「はい!」って。
若気の至りで許されるかなぁ。。。(笑)

マツダのエーサンも、GECのKT66も
写真の中だけで、記憶しているんです。
でも、音だけは、たまに蘇る。

ここまで高い球でチャレンジすることは、今はありえないけれど
有名なオーディオ球じゃなくても、個性的な音がする真空管
だから面白いんです(笑)