vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

手強いやつほど可愛い?エスプレッソなillyは粋なシャシー。


「717Aラインアンプ」は、トランス交換という手抜きしちゃったから、

ずーっと気になっていて、プライドの問題!です。。。

このOPトランスの磁界は、

想像を超えていた・・・。

『向き』ではそうそう解決できない。

かつ、近くのパワーアンプに乗ったPTとも反応する。

携帯電話とも、こんにちは。

もはや受信機。

ようやく解決した!

『OPT』と『PT』の距離。

磁気&静電S付きPTを使って、かつ『10cm』以上は離さないと。

『15cm』あたりから皆無。

「7K、600Ω、5,800円~♪1次側に直流50mAまで可。」

イントランスとしては、リーズナブルだけれど、かなり手ごわい。

イメージ 1

PT以外はすべて、手持ちのあり合わせ。

失敗部品をかき集めて・・・@@

イメージ 2

トランス跡地にオクタルソケット@@

イメージ 3

『illy』のエスプレッソ缶。。。

アンプも、つぎはぎ~♪

-----------------------

『 7N7(6SN7)para LineAMP 』 
with illy for Espresso

イメージ 4
イメージ 5

かっこわるいなぁ・・・

しかし、ハムは皆無。音も色っぽい。 Gainも2倍ちょいあるから良い感じの操作感。

やっと、Boz Scaggsを落ち着いて聴ける。

でもかっこわるいなぁ ・・・(苦笑)

プリアンプって難しいな~。

---------------------------------

今回学んだこと~♪

① プリアンプのPTは、磁気&静電シールドが必須。

② OPTを使う場合(特に直流を流すタイプ)は、シールドケースいりを・・・。でも高くなっちゃう。

③ PTを外に出せば・・・見た目はかっこ悪いが、いろいろアンプ作れちゃう!!!

④ あきらめない!こと(笑)

とうぶんアンプは作らない(作れない)ぞぉ(笑)