vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

い・け・な・いチューブ?マジック


イメージ 1

まずはいっぱいいかがですか?
これ、ジュースです。
麦ジュースに見えますよね(笑)
さっきはもっと、良い感じだったのになぁ。
本物は、1年以上飲んでないです~(ToT)/~~~

イメージ 2

こっちのが、見えますよね?(笑)
ところで、
トランスの箱を見れば、ちゃんと書いてあった『定格50mA』
トランスにも(笑)
『7K、600Ω』しか見てなかった。。。
イントランスでこんなに流せるのあるの知らなかったし。。。

ところで、
このトランスの存在が、私にプレッシャーをかけます。
中国製ですが、しっかり作ってあるので、
ちゃんと使ってあげたい。
飾りじゃないのよOPTは、、、って。

定格に対して、それなりに流さないとOPTの本質を発揮できないと、むかしAKBで聞いた。
ということは、出力菅を選んでこないとこんなに流すのってない?と思う。
かといって、でかいとPTが大きくなるわけで、コストがかかる。

イメージ 3

『71A』、出力菅だけれど、程よいプレート電流。
ただ、5Vの直流点火となると、トランスがちょっと高くなる。スイッチング電源というのもありなのかな。

イメージ 4

『7N7』。パラで使えば、OPTに10mAちょい程度流せそう。
このトランスの購入店さんは、6SN7のパラをすすめてくれた。
これだったら、静電&磁気シールド付きPTでも手ごろな値段で済む。

イメージ 5

『6CA7』 で3結。これも面白いのかもしれない。
そういえば、この間コンセントを直すことがあって、ホームセンターへ行ったら
「松下」 の文字が店頭から消えて、「パナソニック」 になっていた。
よくわからないなぁエライ人の考えることって。

イメージ 6
イメージ 7

とりあえず、乾杯!
なにに乾杯かわからないけれど。。
かんぱ~い!