vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

ミニウエスタン球の兄弟、比較してみました。


403A 403B 409A
イメージ 1

ほんとそっくりです(笑)
じつはもう一種類そっくりさんがいます。

イメージ 2

そしてもう一本。

イメージ 3

WesternElectricはいろいろなところへ作らせていたようです
箱を開けてみると、RCA made とKen-Rad madeがありました。

イメージ 4

イメージ 5

VT-137(1626) なかなかグッと。







イメージ 6
イメージ 7

まだ定数は入っていませんが、こんな感じで作ってみようと思っています。
球は407Aです。
出力は0.2W弱。
いままで作ったアンプで、一番小出力だったのが、6AU8Aを使ったアンプで0.5W。
19AQ5単段アンプは、出力は忘れましたが、ヘッドホンによっては力が足りませんでした。
果たして、足りるだろうかというのが正直な今の感想(笑)
でも作ってみないとわからないですね!!