vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

すごく欲しかった球が手に入って、ウルトラハッピーです。。。


イメージ 2

すごく欲しかった真空管を手に入れることができました♪
1本はあったのですが、ずーっと手に入らず、諦めて、オークションに出してしまったのですが、奇跡的にそろって手に入れることができました(涙)

イメージ 1

PORCELAINE BASE RCA 809
陶磁器(セラミック)でできたベースの809なんです!

イメージ 3

どういう意図でRCAが、陶磁器ベースの真空管を作ったのかはまだ私は不明なのですが、
この陶磁器ベースの球は、作りがしっかりしていて、ベースの文字、向きも米国製には珍しく、数本すべて揃っていました。
とくにヒーターを吊っているバネも異様に丁寧な作りでした。
また、私は白箱でしたが、ものによっては世界地図?を模した箱に入っているそうです。
各メーカー809
RCA、GE、HYTRON、SYLVANIAは茶ベース(ベークライト?)(濃いもの、淡いもの)。
CETRONは黒ベース(プラスチック?)。
プレートもグレーとブラックプレートがあります。
あとRAYTHEONのRK-12(セラミックベース)は809とは増幅が異なる(2倍ある?)そうです。。
すごく欲しいですが、これこそ手に入らないです。。

イメージ 4

こういう日は興奮しがちで、夜更かしさんになります(笑)

こういう球との出会いが、私の生き甲斐のひとつ(笑)になってしまっているので、どんなサプリメントより効きます。。。

では!