vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

手の届く小型のウエスタン球シリーズ①


イメージ 1

409Aが珍しくミリタリー箱でないベル箱?できました!

イメージ 2

イメージ 3

409A(6AS6)を、717Aラインプリアンプに先日同様、アダプタ経由で楽しんでいます。
(※アダプターはベテランビルダーさんを真似して以前作ったものです!感謝)
6AK5もそうですが、まだまだこんな素敵な球が沢山あると思うとワクワクしてきます。

すっかりmT管に目覚めているので、
ミニワッターもこの路線で♪

イメージ 4

ミリタリー箱のこの印刷、なぜこんなオシャレなことしたんでしょう(笑)

中には、

イメージ 5

イメージ 6

407Aは、20V or 40Vで点火する双三極管。
電圧違いは有名な5670(396A or 2C51)。
以前エレキットのヘッドホンアンプで使ったことがあります。
とても良い音を奏でていたので、これはミニワッターに使ったら間違いなく良い。
本にも紹介があったはずなので、作りやすいです。
というわけで、この球を使ったヘッドホンアンプ、小出力パワーアンプを作ってみたいと思います!
20Vをうまいこと探してこないといけないのが難点ですが、手の届く範囲のウエスタン球。
なんとか工夫して3端子レギュレーターあたりで、ヒーター安定化してやってみたいです!