vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

暑い日が近づいてきたので・・・それに備えて?新しい『増幅器』を


そろそろ、小型アンプが恋しくなる季節が近づいてきました
私の手元に残っている小型アンプは71A、311Bで、
他のものは梅雨辺りから音楽に集中できないぐらい部屋をあたためます(笑)
球アンプを使う為にクーラーを使うのも考えものです
もっと省エネなアンプが欲しいので。。。。ニヤリ

イメージ 1

お気に入りの809、841、もう少ししたら、きれいに掃除して
秋までお蔵入りです
トリタンは音色こそ爽やかですが・・・(笑)

イメージ 2
イメージ 4

ベリンガーDACが一年もしないうちに調子を崩してしまい、ジャンクで競売に出してしまいました
その前に使っていたケンブリッジDACも手元にないので、私の再生系は現在、CDPとiPadです

イメージ 3

以前、iPadパワーアンプに直接繋いで聞いていたときは、音が薄くて私には合いませんでした。
そこで一昨年に作ったトランス付き球ラインアンプを通して聞くと、それなりの音を奏でます
DACの性能も重要ですが、音を増幅していく過程で音は結構リッチになるようです
CDPに繋ぐライントランス、こういったものを挟むのもなかなか面白いのかもしれません
ネットワークプレイヤーも、ものすごーく興味ありますが、ちょっとまだ高いですね!

では!