vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

きょうはとっても蒸し暑い夕方、植物の生育が楽しいです


こんにちは

ブルーベリーの花、遅咲き品種、今がピークです
下はノビリスという品種です
花が大きいので見応えがあります

イメージ 1
他品種のブルーベリーは受粉が終わり、果実肥大を待つ状態です!
ここ数年、ミツバチが極端に少ないですが、
受粉は成功しています
だれがやっているのだろう?
羽がはえているどこかの虫

イメージ 3

さいきん花びらだけ食べにくる

イメージ 4

次は木いちご
タイベリー
美味しいトコ取りの交配品種
水を切らさずに、大きくして、収穫期には少し乾燥気味に
ワインのような芳香とフランボワーズのすっきりした酸味
生食向きです!
もうじき、ボイセンベリーも実が出来てきます

イメージ 2

次は西洋桑
マルベリー
このあと黒くなると食べごろですが、
ちょっと水っぽい味

イメージ 6


昨年辺りから、コスモ石油のペンタガーデンproを使っています
いろいろな液肥を試した結果、一番植物に自然な状態で活力を与えてくれているように感じます
あとハイポネックスも愛用しています
夏のベランダは、高温、乾燥、ものすごく悪条件です(笑)
緩効性肥料であっても乾燥時は日焼けの原因
本当は油かす肥料等、ボカシを使いたいのですが・・・
ベランダでは液肥が一番うまくいっているように思います

でもプランターには限界がある!

やっぱり直植できる畑!がいいですね!
肥地力が一番です!

いつか・・・(°_°)




すごーい近寄っても
逃げていかない

イメージ 5

都会に慣れちゃったのかな?


では!