vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

きっと目玉焼きが焼ける。。。 発振しがちだったメタル管 念願の工具

 
詳しいことはわからないのですが
 
6L6メタル管の中でも、少々古いもののようなのです
 
イメージ 1
 
CANADA WESTING HOUSE
6L6
 
1年前に手に入れて、音はとても良いのですが
 
時によく発振していました
 
それで、ずーっとお蔵入りしていたんです
 
プレート電圧やスクリーングリッド電圧を下げても、やはり発振
 
イメージ 2
 
かなり大柄のメタル管で
 
熱暴走?とか思っていたのですが
 
3結アダプターで試したところ
 
見事に、発振しなくなりました
 
やはり、スクリーングリッドあたりが原因なのでしょうが
 
まだいまいちわかりません
 
イメージ 3
 
 
かなり高温というか
 
とても危険なくらい高温なので
 
アンプ向けではないですね
 
ただ、音は良いんです。。。
 
5結のほうが、もっと良かったです♪
 
またガラス管とは違った魅力あります
 
 
 
 
欲しかった工具
 
モノタローで
 
イメージ 4
 
相場の半値以下で買えるんですここ
 
ハンダ吸い取り線もよく使う3ミリ×1.5mで100円以下
 
上のバイメタホルソも千円以下か、ちょいはみ出るくらい
 
これでシャーシパンチでシャーシを傷めることなく、穴あけられるかも!!