vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

大学受験に使った本はなんですか?(笑)わたしはG管です。

 
書棚を整理していたら
 
わたしが、大学受験に使用した本が出てきました
 
イメージ 1
 
『 計算機屋かく戦えり 』
 
わたしは数学科だったのですが
 
その科の創始者の先生と深い関わりのある書籍なのです
 
イメージ 2
 
カバーをとると
 
マツダ東芝)の6L6Gが出てきます(笑)
 
さらに、ページをめくると
 
イメージ 3
 
すべてマツダ 6L6G です(笑)

この計算機で、 YS11 の設計もしたそうです~♪
 
高校時代、まーったく勉強しなかったので
 
浪人して(笑)
 
センターとか、大勢の受験が苦手で
 
AO入試という面接と論文、数学、英語
 
これにすべてをかけて(笑)
 
その大部分が論文、それもこの本についての論文だったのです。。。
 
 
 
イメージ 4
 
6L6G はとても思い入れがある球です(笑)
 
 
(笑)