vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

便利な?整流管 『5Y3WGT』 or 『6CK4』のプレート違い

 
こんにちは♪
 
雨ですが、なんとなく楽しい気分です
 
イメージ 1
 
手前の茶色いベースの球が
 
整流管 5Y3WGT です
 
5Y3 は直熱管ですが、これは傍熱管
 
今回の初体験
 
直熱管の音が好みの方が多いと聞きましたが
 
今回、ちょっと納得してしまいました
 
同じ、5Y3 ですが、この 5Y3WGT はあきらかに
 
表現が難しいのですが(笑)
 
音が 『フツー』 になってしまいました♪
 
でも初めて使う真空管には傍熱管いいな、とも思いました!
 
スライダックの役目、みたいな。。。_?
 
 
 
イメージ 2
 
同じ 6CK4 なのですが
 
まったく違うプレート
 
穴があいてます(笑)
 
なので、暗くすると
 
 
イメージ 3
 
と、派手なことになります(笑)
 
カソード・バイパスコンデンサの音の違いを楽しむために
 
こんなコンデンサ買ってみました
 
イメージ 4
 
オーディオ用に作られたコンデンサーのようです
 
50V220μFでひとつ100円です
 
どうでしょう?