vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

真空管の故障⇒ヴォリューム故障⇒全部改造しちゃおう・・・♪


初段の『6CG7』が壊れ、

交換して再度電源を入れると・・・

あら不思議

ボリュームを絞っても、

音が出る。。。。

抵抗値をはかってみると・・・

『100KΩ』の可変抵抗器なので、絞った状態で『100KΩ』以上あるはず。

ところが『82KΩ』

故障です。

おそらく・・・

直流が流れた?かな。

グリッドから。

入力の後の、抵抗&コンデンサーの必要性を感じました。

イメージ 1

しかし一度、裏側を見ると

どうも気になる配線

だったら、、、

イメージ 5

『5結』 でしたが、

『3結』 にして、

無駄な部品は可能な限り削り、

スッキリ仕上げました!

作った当初の記事⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/green_orange_kona/5582926.html

イメージ 2
--------------------------------------------------------------------------------------------
イメージ 3
--------------------------------------------------------------------------------------------
黒いケーブルがなかったので、

今回はほとんどメッキ線です。

ボリュームが手持ちで作ったので、

いずれミニデテントに戻します。

ボリュームの回転する際の、あの『重さ』は重要です・・・・。。。。



『3結』 かつ 『無帰還』 がまた違った 『42』 の一面を見せてくれました。

イメージ 4

------------------------------------
ドアノブが手に入ったので

ラインアンプを作りたくなっています

では!