vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

際どいところが色っぽい。音。


ヨコハマ メリーさんを調べていたら

もう夜です。

3結よりのUL接続で聴く6V6は

色っぽくも芯の強い音がします。
---------------------

イメージ 1

MARCONI 6V6G 。

ちょっと、不良とはいえない。際どい・・・ライン。

管内プチ放電。

球テスターでもわからないし、

写真をよーくみると、

イカの部分が、ほら(笑)

これは、きれいな青白い放電ともちょっと違う。

管内が紫色になる危険な放電とも異なります。

イメージ 2

いい音でなっているし、エミッションもOK、ショートもない、電圧ももちろん問題ない。

ただ、

ハイμ管や高利得でドライブすると、放電にあわせてプチプチ音がすることがあります。

いまのローμ管構成では、まったくわからないというか、問題ないです。

いろいろ不思議なことがあるのも真空管です。

って人が作ったもんだから、不思議じゃなくて答えはあるはず。

イメージ 3

マルコは箱がとても愛らしいです。

では~。