vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

触らないと動作しているかわからない2A3

 
イメージ 1
 
この2A3
 
今、動作中なのですが、真っ暗でなんにもわからないです
 
もう少し上からのぞくと、少しだけヒーターが見えます
 
イメージ 2
 
左 と 右 で違うメーカの2A3を使っているのですが
 
音の違いがわからない(笑)

シングルアンプならではの楽しみ方でもあります!
 
さすがに、6L6 と 2A3 の音の違いはわかるはず、です、mayb
 
適当なじぶんの耳にちょっと感謝してます。。。
 
イメージ 3
 
整流管 83 用に設計しましたが
 
5U4 相当の 5Z3 や 5V4 相当の 83V も使えます
 
ただ逆は無理のようです!
 
83 は内部抵抗が少なく、それにともなって電圧降下ももちろん少ないようです
 
5Z3 のアンプに 83 を挿すととたんにB電源が上がってしまいます!
 
 
出力管を替えるより整流管を替えるほうが音の変化は明らかです
 
電圧が変わるからなのかなぁ、とか考えています、が
 
これといった答えがないから楽しいのもあります(笑)