vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

Special Red??? Tube #5693


こんばんは
プリアンプでも初段でもとにかく目立つ#5693
#6SJ7の高信頼管で有名
私もプリで使っていて大好きな球です

イメージ 1

ある方の依頼で見た目の揃った4本が欲しいという事で

イメージ 2

色々取り寄せてみてはいるものの、なかなか同じものは揃わなかったのです・・・
5693といえば赤色ですが、、、、黒で完璧に揃いました!
写真以外にも数本黒い5693があって最初、何これ・・・って僕も思っちゃいました(笑)

イメージ 3

6SJ7ではありません
5693です

イメージ 4

金属の彫り込みも5693
しかしなんで黒なんでしょう(笑)
黒い6SJ7を赤く塗った偽5693もあるとか・・・
音を聞いて、これは5693じゃない6SJ7だ!
って言えるぐらい耳を鍛えたいですが
私の感想は6SJ7に比べて線の細い音です
といっても6SJ7はもんのすごい種類有るのでまったく当てになりませんね(笑)
ちなみに6SJ7GTというガラス球もあってわたしはそれが見た目ナンバーワンなのですが・・・いまは売ってしまって手元にありません(笑)

では!