vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

次にアンプを作るときはどんな球で


こんばんは
わたし、完全にこの真空管(#407A(B))に惚れ込んで・・・
パラシングルで初段そして出力管として使って以来
聴けば聞く程良い音で

イメージ 1

この球のヒーター電圧違い396Aが凄く人気なのも
よくわかります

イメージ 2

イメージ 3
次に作るときは
この球を初段に#311A(B) or #293Aでシングルを組んでみたいです
W.E.(Western Electric)だから良い音とかはないと思っているのですが
ただ今迄ハズレを引いた事がないのもW.E.です

ところでこういった球を使ったミニアンプでならす時
きっと、たとえばEV TX1152のような高能率SPだともっと最高なんだろうなって
思っています
ただでかいんですよね・・・