vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

真空管アンプには高能率が欲しい



こんばんは

凄ーくオシャレとはほど遠いスピーカーですが
凄ーく欲しいスピーカーがあります
Electro Voice TX1152

イメージ 1

このTX1152なら小出力アンプというか出力の取れない真空管の出番が広がる
0.5Wでも十二分に楽しめるはず
トランジスタアンプでこのスピーカーを鳴らすと、家庭での音量を考えた場合、凄く荒い音になりそう
でも真空管なら・・・

値段はペアでROGERSのLS3/5aが買えそうだし
サイズは馬鹿でかいし
重さも一本で20k越えだし

でもウーファーユニットが15inchは絶対良い
まさに真空管全盛期のスピーカーのサイズ

でも引越しのとき荷物になるからなぁ

とかれこれ一年間購入を悩んでいるスピーカーです(笑)

真空管アンプを触っている私にとって
100dbのスピーカーはものすごーく憧れるのであります( ̄^ ̄)ゞ