vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

修理した球は、はやくアンプに使ってあげたい!


こんばんは!
自分で修理した球は、愛着が2倍にも3倍にもなります
ベースにベッタリと一周、接着剤をつけてガラスと固定すると、熱で膨張した時、ベースを割ってしまうことがあるそうですね!

イメージ 2

この2本をどうやって調理しましょう
古本屋さんで探してきたMJ誌では、ドライバー段にあまり聞き慣れない
6S4Aが使われていました
なかなか良いmT球でドライバーに最適だそうです

イメージ 1

2本でシングルが良さそう
4本使うと、かなり大掛かりなアンプになってしまいます
それは
フィラメントの電力、1本あたり6.3V*3A=18.9W(笑)
10cmぐらいの小型球なのにほんと大喰い

プレート電流もそれなりに流さないとダメそうだから、
トランス全般大きな物になってしまうかもしれないです(笑)

当分は、球に出してきては、灯りを楽しみます!




携帯のノイズを
プリ球が拾っていたのですが
MT管使ったら
ピタリと鳴り止みました

イメージ 3

さすがシールドです