vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

無線と実験で新しい球に出会いました。春らしい?直熱ビーム管です♪


こんばんは♪

吉祥寺に長期滞在していました(笑)井の頭公園は桜、満開ですが人が多そうで、、、、小さな公園でゆっくり桜を見る方がいいなぁと思ってしまいます。吉祥寺の古本屋さんをよく巡るのですが・・・
無線と実験99年2月号で、素敵な球を見つけてしまいました。
Googleで調べると何人かのビルダーさんがこの球で作っていらっしゃいました。
特性表含め資料がとても少なく、ちょっと勉強が必要そうですが、いい音がでそうな球です!

イメージ 7


イメージ 1

HYTRON HY65
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

ベースはセラミックスです。
中の構造は2種類あるようです。
そして、この球小さいのにトリタンなんです♪

イメージ 5
イメージ 6

眺めているだけで楽しいトリタンですが、こんな小さなトリタン球は初めてなので、小型のアンプにしたらすごく楽しそうと、想像するだけで笑みがこぼれてきます。。。

では!