vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

これで夜中に足を引っかけることがないですよ♪


数年前に一度手放したのですが、また手に入れてしまいました!
これはルーターですが、オーディオラインアウトが付いています
このラインアウトMacお得意の、アナログ、オプティカルの兼用端子となっています
iTunes から、このルーターに音を飛ばして使う訳です
コアキシャル(同軸)でないですが、なかなかいい音が出てくるんですよ♪

イメージ 1

丸形⇆角形の光デジタルケーブルで、良いケーブルが現状存在しないので、変換アダプタを挟むよりないかもしれません。といいながら、私は↑に写っている激安光ケーブルで十分です(笑)

  PC →(ワイヤレス)→ AirMacExpress 
             → SRC2496(DAC) → 球アンプ

イメージ 2

DacMagic は、Mac miniにUSBで繋ぎ、ヘッドホンアンプ用にしました。
Mac miniのオーディオラインアウトは、AirMacExpressと同様に、アナログとオプティカルが同居しているので、DacMagicとオプティカルでつないでも面白いですね!

P.S.
Macにして、オーディオ面ではいろいろ良いことが多い気がしています。
とくに、iTunesがスムースに動くのは本当にありがたいです。
ですが、やはりWindowsマシンは手放せないです(笑)
Tina(回路シュミレーション)はじめ、bsch3v(回路作図ソフト)、Jw-cad(製図ソフト)etc愛着のあるソフトがMacでは動きません。
(※ブートキャンプという手はあります)
あと気のせいか?OSで音が変わるような(笑)